Next.js、Go、Dockerの開発環境の構築方法を公開!!

  • URLをコピーしました!

フリーランスエンジニアの雄貴です!

先日ツイートした内容が割と反応良かったです。

内容は見てもらったらわかる通り、

Next.js、Go、DockerのSSR構成を構築する方法をざっくり書いてます。

というかここ数日、ちょっとしたツールを作る雛形を作成するために色々やってました。

で、ある程度環境構築できたので、そのやり方をアプトプットしたのがツイートです。

大体3~4日くらいでできたかな〜と言ったところです。

で、今回それを自慢したいわけでメール送ったのではなくて

元々全然できなかった僕でも正しいやり方で技術を学んで練習していけば

これくらいサクッとできるようになるということです。

僕も駆け出しの頃HTML, CSSが全然できませんでした。

ヘッダー、フッター、簡単なレイアウトを自力でググりながら組むのに

50時間かかったりしたので

「あ〜俺プログラミング向いてないんじゃないか。。」

と思って泣きそうになったのを思い出します。

でもここで諦めたらエンジニアになっていろんな業界をシステムでよりよくしたい!

で、客からめっちゃ感謝されるような充実した仕事がしたい!

と同時に、高単価で家で快適にノンストレスで仕事ができるくらいまでやっていきたい!

と思ったので、泣いても諦めずにやっていました。

そうすると

50時間やり続けたら結構全体像がわかってきて

他のPHPとかDBとかを学んで簡単なアプリ作り切ったら

もう結構html,cssはすらすらかけるようになった。

でそこからさらに現場で求められるスキルをどんどん練習して習得していきました。

今仕事で楽〜に使ってるReactも

最初は全然分からなくて

「ヤベェこんなのできるやつ次元違うだろ。。」

って思ってました。

(まぁ僕がReactを触った当時はクラスコンポーネントで今よりも異次元に難しかったのはありますが)

ただそれでもあきらめずにアウトプットしていったら

React未経験でも月単価90万の案件に制約できるようになったし

それからどんどん現場のために腕を磨いていったら

もう工数も超絶かからずにサクッとタスク終わらせられるし

全体の設計や今のシステムの課題と対策案を考えて提案して

チームを引っ張ってできるようになりました。

そこまでなるとCTOからも超絶感謝されるわけで

ありがとうと言ってもらいつつも高単価でフルリモート

時間の融通がめちゃめちゃきくような働き方ができるようになった。

最初は慣れてないのでうまくいかなくて辛いです。

だけど諦めずにやってれば当たり前のレベルは上がって

技術はそこまで難しくなくなります。

今未経験転職や、現役で単価を上げるために頑張られてる中で

技術が難しくて挫折しそうになっててもそれはいっときの話です。

そこからやってやってやりまくってれば

あ〜こんなの大したことねぇなぁって思えるようになります。

結局やり続けたもん勝ちです。

諦めない人は一番強い

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は月商にして120万円を稼いでいますが、

エンジニアで月100万以上稼いでいるというと、

怪しいですよね。

お前は元々仕事できた、才能やセンスがあったんだろ?ともよく言われます。

ですが僕は最初からプログラミングが得意だったわけでもなければ、

仕事が得意だったわけでも

交渉や戦略も得意だったわけではありません。

 

そんな僕でも自信を得ることができて

エンジニアとして月100万以上頂ける程

実力をつけることができました。

経済的にも精神的にも豊かになってます。

結局正しい方向で努力するだけなんですよね。

 

誰だって稼げますし。

正しい方向で学べば誰でも自信を持って

エンジニアとして稼ぐことができる

僕雄貴がポンコツエンジニアから、月120万を稼げるようになった過程を下記の記事では公開しています。

>未経験から月商120万になれた雄貴の行動理念

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【下記画像をクリックして、エンジニアのロードマップをGET!!】

 

>>詳細が気になる方はこちらをクリック<<

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

雄貴のアバター 雄貴 フリーランスエンジニア

【エンジニアの単価が上がる情報を発信中】
27歳未経験からIT業界へ→経験2年半で月商80万達成
React案件で初回契約月105万を実現

エンジニアの心の相談室を毎月第4木曜日に実施中

コメント

コメントする

目次
閉じる