最近、Xでこんなポストがあったんですけど。
短期で契約を切られたフリーランスの話について、書かれてたやつです。
ざっくり言うと、こういう内容で。
正社員には、成長のために少し難しい仕事をあえて任せることがある。
でもフリーランスには、基本そういうことはしない。
だから「入ってから育つ」より「入った時点でできる」の方が重要になる。
フリーランスの部分は、まあその通りだと思います。
ちゃんと言うとちょっと違うんですけど、それは後で話します。
ただ、正社員の部分。
ここは全く違うと思います。
正社員だって、育ててもらえないですよ
たしかに、建前ではそうなってます。
成長のために、少し難しい仕事を任せる。
でも現場、そんな余裕あります?
僕、SIerにいた頃は朝9時に出社して、帰るのが23時でした。
休日出勤もあって。
その中で誰かが手取り足取り教えてくれたかというと、そんな余裕は誰にもないですよ。
みんな自分のタスクで手一杯なので。
バグを見つけて報告しようとしたら「報告するな」って言われたこともありました。
育成どころじゃないんです。
そもそも、育てる意味あります?
しかも、もう1個あって。
僕、フリーランスでいろんな自社開発の現場に入ってるんですけど。
半年で転職していく正社員のエンジニア、めちゃくちゃ多いんですよ。
なんだったら、入って2か月で転職する人もいます。
メガベンチャーとかもそうです。
1年くらいで辞めて、別の会社に行く。
その状況で、会社が社員にじっくり教育すると思いますか。
思わないですよね。
育った頃には、もういないので。
要は、こういう状況なんですよ。
育てる余裕もない。
育てても辞める。
じゃあ、まともな会社ってどうすると思います?
教えなくても勝手に成長するエンジニアしか、採用しないんですよ。
正社員だろうが、フリーランスだろうが関係なくです。
しかもこれ、いい会社ほどそうです。
放っておいても勝手に伸びる人を採った方が、確実なので。
だから、いい会社に転職すれば育ててもらえる、みたいなことも起きないですよ。
むしろ逆です。
教えてもらえる人は、ちゃんといます
……と、ここまで読むと絶望的ですよね。
でも、ここからが本題です。
教えてもらえてる人、普通にいるんですよ。
しかも、めちゃくちゃ手厚く教えてもらってます。
何が違うのか。
こいつは成長するな、って思われてるかどうかです。
見込みがあると思われた瞬間に、みんな教えてくれるようになるんですよ。
今の僕の現場に、データエンジニアの経験がないフリーランスの方がいるんですけど。
その領域に興味を持って、自分から動いてたんですよね。
そしたら「データ系の仕事、やってみない?」って声がかかって。
今、教えてもらいながらやってます。
僕自身もそうです。
インフラなんて全然詳しくないですけど。
SREのトップの人に色々聞いて、教えてもらってますからね。
正社員とか、フリーランスとか、関係ないです。
1人の人間として、こいつは見込みあるなって思わせられるか。
そこだけなんですよ。
じゃあ、どういう人が「見込みあり」なのか
はっきり言いますね。
誰も教えてくれなくても、自力でなんとかする人です。
分からないことがあったら、自分で調べて、自分で動く。
仕事以外の時間を使ってでも、成長してやるっていう人。
しかも、ITだけじゃないですよ。
マーケでも、雑用でも。
一見関係なさそうなことでも、会社のためになるならなんだってやる。
そのくらいのマインドで現場に立ってるかどうかです。
これ、周りから見たら一発で分かるんですよね。
で、そういう人にはみんな教えたがるんですよ。
伸びるのが分かってるので。
教えた分が、ちゃんと返ってくるから。
逆に、言われたことしかやらない人。
その人に時間を使おうとは、誰も思わないですよね。
ちなみに、採用する企業の本音を言うとですね。
見込みがあるエンジニアなら、正社員だろうがフリーランスだろうが、ずっと残ってほしいって思ってます。
だから見込みがあると思われたら、働く形態なんて関係なく、めちゃくちゃ優遇されるんですよ。
だって、エンジニアってすぐ辞めますからね。
正社員でも2か月で転職しますし。
それなら、居心地を良くして残ってもらった方が。
会社としての生産性は上がりますよね。
とはいえ、問題はここからで。
見込みがないと思われてるエンジニア、めちゃくちゃいるんですよ。
正社員でも、フリーランスでも関係なくです。
言われたことだけやって、それ以外は何も考えてない。
分からないことは放置して、聞かれるまで言わない。
そういう人が、企業から嫌われてるだけなんですよね。
で、本人は気づいてないです。
真面目にやってるつもりなので。
でも、教えてもらえないし、任せてもらえないし、単価も上がらない。
なんで自分だけ、って思いながら働くことになります。
だから「正社員なら教えてもらえる」は捨ててください
もう分かりますよね。
正社員だから教えてもらえる、なんてことはないです。
見込みがあると思われた人が、教えてもらえる。
それだけなんですよ。
雇用形態は、1ミリも関係ないです。
というか、教えてもらう前提で会社に入って経験を積む、みたいな考え方。
あれ、今すぐ捨てた方がいいです。
企業からしたら、こうですよ。
なんでお前の経験と将来のために、俺が時間も金も払わなあかんねん、と。
お金を払ってくれる雇い主に対して、めちゃくちゃ失礼なんですよね。
考えてみてほしいんですけど。
自分がお金を払ったサービスで、相手がろくに頑張りもせずに。
「でも経験したいんで!」とか言ってきたら、むかつくじゃないですか。
自分がされて嫌なことは、やらない方がいいです。
会社員だから甘くても大丈夫だろう、はないですよ。
お金をもらってるなら、正社員でもフリーランスでも同じです。
雇い主がお客さんで、自分はサービスを提供してるビジネスマン。
そう思った方がいいです。
商売として当たり前の価値観を、当たり前に持てるかどうか。
そこなんですよ。
で、逆に言うとですね。
そのマインドで毎日動き続けてたら、フリーランスでもめちゃくちゃ待遇が良くなります。
僕がそうなので。
僕、昔は完全にポンコツでした
ちょっとここで、僕の話をさせてもらうんですけど。
僕、エンジニアの実務経験たった2年で、フリーランスになったんですよ。
しかもその2年でやってたのは、テスターとJavaのちょっとした修正くらいです。
Web系の経験なんて、ほぼゼロ。
会社に独立するって言ったら、反対されましたよ。
「うまくいってない奴が、独立して戦えるわけない」って。
そりゃそうですよね。
僕、現場ではポンコツ扱いでしたから。
言われたことを黙ってやって、分からなくなったら1人で抱えて。
会社を出たら、何もしてなかったです。
で、独立してから変えたのは、そこなんですよ。
技術力を上げたわけじゃないです。
このプロジェクトを前に進めるためなら何でもやる、っていう姿勢に変えただけ。
そしたら、周りが色々教えてくれるようになりました。
それで、最初の単価が83万です。
その後105万になって、今は140万。
2年の実務経験しかなかった人間が、ですよ。
新しい言語を覚えたわけでも、資格を取ったわけでもないです。
結局、マインドで決まります
まとめますね。
IT業界は、正社員でもフリーランスでも育ててくれないです。
でも、見込みがあると思われた人は、めちゃくちゃ手厚く教えてもらえます。
その差を作ってるのは、経験でも技術力でもない。
誰も教えてくれなくても自力でなんとかする、っていうマインドです。
会社のためになるなら、なんだってやる。
そのくらいで現場に立ってるかどうか。
ここが、エンジニアの将来を決めると思ってます。
で、何から始めるか
とはいえ、マインドだけあっても空回りするんですよ。
やる気だけ空回りして、うるさいやつだと思われるパターン。
これ、めちゃくちゃ多いです。
見込みあるなって思われる人は、動き方も知ってるんですよね。
何から手をつけるのか。
どういう聞き方をすれば「任せられる」と思われるのか。
どうすれば、周りが勝手に教えてくれる状態になるのか。
そのへんは、僕の無料メルマガで話してます。
育ててもらえるのを待ってる時間が、一番もったいないので。
どうせ自力でやるしかないなら、早いうちにやり方だけ知っておいてほしいんですよ。

4完成-300x169.png)








コメント