2日で単価が20万上がる人と、数年やっても5万円しか上がらない人の違い

  • URLをコピーしました!

こんにちはゆうきです。

経験2~3年目のフリーランスエンジニアの人でも月収が50万円しか稼げない。
また、そこから5年エンジニアやっても月収が5万しか上がらないと言う方をよく見ます。

逆に2日で単価20万上がったという方もいたりします。

その差は何か?について話します。

結論

面接のやり方を知っているかどうか?

もっと詳しくいうと
企業が欲しい!と思うことを面接でアピールできているか?
ということです。

これまで色んな経験年数2~3年のエンジニアの方を見てきたんですが
多くの方が月収80万円くらいの仕事は全然こなしていけるレベルにあると思いました。

何も月収50万円、60万円で単価が上がらないと悩んでいる方々です。

僕は月収100万円の案件に入ってますが
ぶっちゃけ月収80万円と仕事のレベル感はマジで変わらないです。

また僕の教えたエンジニアの方が
月収60万円から100万円の案件に変わったのですが
60万円も100万円もやってることや求められていることがほぼ同じで変わらん
と言ってました。

つまり実力変わらんでも高単価の案件は全然やっていけるよ。ということです。

だから僕がスキルシートや面接の方法をテコ入れしたら
あっさり単価を30万円、40万円とあげる方が続出しています。

実力は充分あるのに
面接の攻略法知らんだけで、月収で言うと20~40万円損してる人が
IT業界にはめちゃくちゃいるなと思います。

年収で言ったら240万円 ~ 480万円ほど損してます。

しかも自分が高単価が取れない原因が

経験不足
実力不足
技術力不足

だと信じ込んでいる方が多い。
だから1年〜2年良い経験をすれば単価が上がると信じて頑張ってる方が多い。

めちゃくちゃ勿体ないですよ。
時間が勿体無い。
面接の方法知らんと、上がるもんも上がりません。

そもそもスキルシートの自己PRがあかんです。
企業からしたらどうでもいいことしか書いてないパターンが多い。

僕もフリーランス始めたての頃、以下のようなことを自己PRとしてスキルシートに書いていました。

・未経験のスキルでもいち早くキャッチアップできるのが強みです。
・フルスタックのエンジニアを目指すために、日々自己学習をしています。
・いただいた仕事を完遂するための継続力、根性は人一倍あります。
・報告、連絡、相談を徹底しています。

これ、企業からしたらマジでどうでもいいです。

だって、現場で使う技術を使えるようにするのって当たり前ですし
報連相を徹底するのも当たり前です。
仕事を完遂するのも当たり前です。

またフルスタックエンジニアを目指すとか
企業からしたらどうでもいいです。

そんなの求めてないです。

僕は、企業が求めていること、フルシカトで
自分目線でしかスキルシートを書いてなかったです。

自己PRにすらなってないです。

当時、月収100万円越えのフリーランスの方に300万円ほどお支払いして指導していただいてたのですが、このスキルシート見せた際に、めちゃくちゃ直されました。

根本的に企業が欲しいエンジニア像がわかっていない。
さらに、企業がどう言ったことを求めているかもわかっていない。

そこから学び直しました。

僕は当時、技術力さえ上がれば稼げると思っていたので、超衝撃的でした。

「え、これまで自分が目指してたエンジニアのキャリア、企業は全然求めてないじゃん。。」

と言うか、これは教えてもらわないと絶対に気づけない。
現場で働いてたら絶対に教えてもらえないし、そもそもググって調べても出てこない。

でも知ったら至極当たり前のことで、実力なくてもすぐあげることができると感じました。

実際教わった通りに治したら
すぐ月収80万円の案件に成約できました。

適切な面接対策するだけで
あっさり月収80万円を超えました。
経験年数2年ちょっとで年収1000万円です。

これもエンジニアで簡単に稼ぐための抜け道の一つです。

この抜け道を知らずに
昔の僕のように、企業に刺さらない自己PRをしてるエンジニアはめちゃめちゃ多いです。

だから単価上がらないんですよ。

恋愛で言ったら、好きな異性が好むことを話さずに
どうでもいいことばっか言って口説いてるのと同じです。

それで好かれるわけがないです。

逆に
相手が何が好きか?
を理解して好かれるように話したら、いい感じになったりします。

企業も同じです。

欲しいと思うエンジニア像はパターンがあります。
そこを押さえてアピールすれば余裕で稼げます。

特に経験2~3年目で月収50~70万円しか稼げてない方
全然単価上がる可能性が高いです。

すでに実力はあるので、テコ入れしたらすぐ行けたりします

その面接関連の企画もメルマガの中で限定で行っています。
興味がありましたらご登録ください。

メルマガはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は月商にして120万円を稼いでいますが、

エンジニアで月100万以上稼いでいるというと、

怪しいですよね。

お前は元々仕事できた、才能やセンスがあったんだろ?ともよく言われます。

ですが僕は最初からプログラミングが得意だったわけでもなければ、

仕事が得意だったわけでも

交渉や戦略も得意だったわけではありません。

 

そんな僕でも自信を得ることができて

エンジニアとして月100万以上頂ける程

実力をつけることができました。

経済的にも精神的にも豊かになってます。

結局正しい方向で努力するだけなんですよね。

 

誰だって稼げますし。

正しい方向で学べば誰でも自信を持って

エンジニアとして稼ぐことができる

僕雄貴がポンコツエンジニアから、月120万を稼げるようになった過程を下記の記事では公開しています。

>未経験から月商120万になれた雄貴の行動理念

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【下記画像をクリックして、エンジニアのロードマップをGET!!】

 

>>詳細が気になる方はこちらをクリック<<

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

雄貴のアバター 雄貴 フリーランスエンジニア

【エンジニアの単価が上がる情報を発信中】
27歳未経験からIT業界へ→経験2年半で月商80万達成
React案件で初回契約月105万を実現

コメント

コメントする

目次