月収20万円の元貧乏会社員の僕が、なぜ知識投資に年間1000万円以上使うようになったのか?宣伝に60億円使った「もののけ姫」から学ぶ、自己投資の重要性

  • URLをコピーしました!

こんにちは、ゆうきです。

先日、都内であったスタジオジブリ展にいってから、ジブリの歴史について興味を持ったので調べてみました。

その中で、もののけ姫で193億円を売り上げた戦略が衝撃的でした。

なんと宣伝費に60億円も使ったそうです。

デカい収益を上げるために、デカい金額を投資する

こんな怖いことできないわ。。
と思うかも知れません。

でも僕はめちゃくちゃ共感できました。

僕は今エンジニアや起業してビジネスをやってますが
年間で1000万円以上は知識に投資しています。

そこで得た知識を使って
年間3000~4000万円ほど稼いでいます。

しかし昔は月収20万円しか稼げない会社員で
知識にお金を使うような人間ではありませんでした。

そんな僕がなぜ、自分の成長に対しお金を惜しまないようになったのか。
そして右肩上がりに収益を伸ばすことができるのか?

についてお話しします。

ジブリ展についてはこちら

あわせて読みたい
トトロは実は大赤字だった?人気になれた理由がエンジニアが稼げるようになる理由とめちゃくちゃ似てた こんにちは、ゆうきです。 先日、都内であった「金曜ロードショーとジブリ展」にいってきました。 そこで知ったんですが、トトロって元々大赤字だったそうです。 そこか...

まずもののけ姫についてお話しします。

60億円の宣伝費を使ったら、
興行収益193億
配給収入100億
になりました。

興行収入が映画全体の売り上げで
配給収入がジブリの取り分と考えてくれたら

で、今回大成功したから良かったですが
もし60億もかけて失敗したら危なかったと思います。

なぜ60億も宣伝にかけようと思ったのか?

それは宣伝費をかければ収益化はできるとわかっていたからです。

ジブリの過去の映画の売り上げと宣伝費のデータから
宣伝費をかけたら収益化ができるとわかりました。

過去の映画の配給収入は以下です。

紅の豚: 27億円
平成狸合戦ぽんぽこ: 26億円
耳をすませば: 18億円

どの映画も配給収入と同じくらい宣伝費をかけていました。

だから今回、宣伝に60億円をかけたら、60億円の配給収入は得られるだろうと予測できたそうです。

実際はかけた宣伝費以上の配給収入を得られたので、予想以上の結果でした。

60億かけたら、100億円儲かりましたからね。

このように予想以上の成果をあげられたのも
成功法則がわかったからで
その法則もこれまでお金を使って実践していたから気づけたことだと思います。

もし宣伝費にケチっていたら法則も分かりませんでしたし
何より、映画の収入がなく、ジブリが存続できてなかったかもしれません。

僕もジブリと同じく、お金を使ったらお金を増やすことができるということを
実際に、お金を使うことで実感しました。

僕の場合は宣伝費ではなく、知識にお金を使いました。

とはいえ、元々僕はお金を使うような人間ではありませんでした。

元々月収20万円しか稼げないITのエンジニアでした。
お金がないから、無料や1000円程度の教材で学んで収入を上げようと思いました。

けど1年経っても全然成長しなかったです。
月収で言うと5000円しか上がりませんでした。
年収6万円アップ

独学で1年頑張っても年収が6万円しか上がりませんでした。

当時年収で言うと400万円もなかったので、
1000万円を超えるなら、あと100年頑張らないといけません。

ケチってやろうとしたら、年収1000万円達成する前に寿命が尽きて死ぬぞ!
このままじゃあかん。。

だからちゃんと成功している方にお金をお支払いして学ぶことにしました。

最初はITエンジニアで収入を上げるために
プログラミングスクールに50万円を使いました。

元々簡単なアプリも1人で作りきれない状態でした。

けど学んで実践することで自力でアプリを作り切れるまでなり
ITエンジニアの副業の仕事も自力で契約できるレベルにはなりました。

とはいえ本業の年収は上がりませんでした。
技術力が上がっても年収は上がらなかったです。

だから僕は技術以外の部分にも投資することにしました。

キャリア戦略、面接、単価交渉、仕事の立ち回りなどなど
月収100万円を稼ぐフリーランスエンジニアの方に
総額300万円を支払って学びました。

学んだ結果
フリーランスで独立して月収83万円を稼げるようになりました。
学んで1~2ヶ月ほどで年収1000万円になりました。

かかった費用の300万円も
毎月80万円稼げるようになったので4ヶ月で回収できます。

そのあとはずっと自分の利益になる。

お金を使ったらさらにお金を稼げるようになる。
僕はここで味をしめました。

一度学んだ知識はずっと使えるし
自分を稼がせてくれます。

だから僕は起業した時も
独学じゃなくて成功者から学ぶようにしました。

最初は5万円~ 50万円の教材を買って学びました。
学んだことを実践したら月収150万円を稼げるようになりました。

次に88万円、99万円の教材を買うと
月収300万円に

250万円のコンサルを受けてみたら
最高月収500万円に

今では知識投資だけでなく、広告宣伝費にもお金を使っています。
月間20~30万円使ったら、その分50 ~ 100万円ほど利益が増えたりしました。

知識も宣伝も共通して、
お金を使えば使うほど、どんどん稼げるようになります。

お金を使うと言うことは
他人の力を借りるとも言い換えられます。

スタジオジブリも自分で宣伝できなかったから、
60億円もかけて他社に宣伝してもらいました。

協力してくれた会社は以下になります。

・日本生命とタイアップ
・読売新聞の協力
・スポニチの半年連載
・日本テレビ
・NHKスペシャル
・講談社27誌連合1万人試写会
・徳間ジャパンコミュニケーションズによるレコート店のフェア
・高島屋でのイベント

どこも大手企業で影響力の高い企業ばかりです。
その力を使って、配給収入100億円越えを達成しました。
ジブリだけの力じゃ到底できなかったことです。

僕も年収400万円未満の会社員から
1年で年収1000万円を達成しました。

それはすでに稼いでいる成功者の方の知識を借りることでできたことです。

ビジネスも同じで、成功者の方から学んだから
ショートカットして稼ぐことができています。

広告宣伝や知識投資はビジネスにおいてショートカットして稼ぐ上で重要なことです。

また知識は一度学んだら、ずっと自分の力として使っていけます。

車とか家電製品など物はいずれ壊れてしまいますが、
知識はずっと残っていつまでも稼ぐスキルになります。

だから僕は知識投資には惜しまずお金を使うようにしています。

今の自分に足りないと思ったら、どんどん学びに投資します。
結局そうした方が得だからやってるんですよね。

この感覚を掴めたのも、知識投資したからだと思います。

一度この感覚を掴んだら、楽しくなりますよ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は月商にして120万円を稼いでいますが、

エンジニアで月100万以上稼いでいるというと、

怪しいですよね。

お前は元々仕事できた、才能やセンスがあったんだろ?ともよく言われます。

ですが僕は最初からプログラミングが得意だったわけでもなければ、

仕事が得意だったわけでも

交渉や戦略も得意だったわけではありません。

 

そんな僕でも自信を得ることができて

エンジニアとして月100万以上頂ける程

実力をつけることができました。

経済的にも精神的にも豊かになってます。

結局正しい方向で努力するだけなんですよね。

 

誰だって稼げますし。

正しい方向で学べば誰でも自信を持って

エンジニアとして稼ぐことができる

僕雄貴がポンコツエンジニアから、月120万を稼げるようになった過程を下記の記事では公開しています。

>未経験から月商120万になれた雄貴の行動理念

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【下記画像をクリックして、エンジニアのロードマップをGET!!】

 

>>詳細が気になる方はこちらをクリック<<

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

雄貴のアバター 雄貴 フリーランスエンジニア

【エンジニアの単価が上がる情報を発信中】
27歳未経験からIT業界へ→経験2年半で月商80万達成
React案件で初回契約月105万を実現

コメント

コメントする

目次