しょぼい技術でも稼げてしまう理由。企業がエンジニアに求める価値とは?

  • URLをコピーしました!

こんにちは、ゆうきです。

先日、目黒にあるホテル雅叙園ってところでアートの展示会があったので行ってきました。

で、そこでみたアートの中で、ペットボトルで作られたものがありました。

その様子がこちら

いやいや、これペットボトルかよ!

ガラスとか結晶とか使わずに、そこら辺にあるもので作ってんのか。。
材料はなんであれ、人を感動させられるものが作れるのか。。

アーティストすげぇな。。

ただこれは全ての仕事に共通するなと思って、

今回言いたいのは、
材料はしょぼいものでも、一流のものはできる
素晴らしいものを作ることができる
ということです。

システムもそうです。

しょぼい技術でも、売れるサービスは作れます。

友人がGASで作ったサービスが数千万円の売り上げを出してます。
GASはGoogleスプレッドシートで使える技術で、ちょっとプログラミングできたらわかる程度のものです。

中学生でも遊びでやってるくらいの技術
そんなのでも売れるサービスは作れます。

ではエンジニアとしてどうすれば良い仕事ができるようになるか?

それが、最低限この技術があったらサービス作れるな
って観点で仕事することです。

難しい技術なんか使わなくていいです。
難しい技術をサービスに導入すると、企業はその技術を使えるエンジニアを集めないといけないので、採用コストが嵩みます。

だから、簡単で誰でもわかりやすくて、使いやすい技術を使った方が、できるエンジニアは多いので採用コストは下がる。

極論、新しいエンジニアが現場に入ってきた時に、1秒でわかって、修正も1秒でできるような
そういう技術の選び方、設計などを考えていくことが大事かなと思ってます。

1秒は極論ですが、なるべく時間を使わずにサービス作って売っていくことがビジネスとしては重要です。

レベルの高い技術をサービスに取り入れても、サービスの売り上げを上げることに貢献することはできないんですよ。

サービスが売れるかどうかって、技術のレベル関係ないですからね。

React使ってたら売れるとか、Go使ってたら売れるとかじゃないです。
AmazonがJavaで作られてても、Goで作られてても、どっちでもいいじゃないですか?

じゃぁエンジニアの仕事の価値って何かというと
経費、コストを下げることです。

利益は売上から経費を引いた金額になります。

つまり利益を上げるには
・売上を上げる
・経費を下げる

この2つになります。

エンジニアは徹底的にコストを下げることが責務になります。

開発の時間を少なくする。
自分だけじゃなくてチーム全体で時間を短縮させる
サーバー代を安くする
エンジニア1人を採用する金額を安くする

などなど

なるべくお金を使わずにサービスを作れる仕組みを作っていくことが、エンジニアの価値だと思っています。

実際この観点で仕事したらアホほど評価されてます。

僕がフリーランスでいきなり年収1000万円稼いだり、リーダー任されたのも
コストを徹底的に下げることを意識して行動したからです。

その結果、成果も出て信頼も上がり、高単価で雇われるようになりました。

自分が仕事している1秒1秒の給料は、雇ってくれた企業のお金から出ているんです。

その1秒1秒の価値をどう捉えるか?で今後のエンジニアのキャリアは決まるかと。

とはいえ

「コスト下げてシステム作るの自体、技術力いるんじゃないか?」
と思われると思いますが

ぶっちゃけ動くサービス作るだけなら、マジで入門書レベルでもできるんです。

サービスとして最低限動くために、最低限必要な機能って

・認証機能
・CRUD機能

この辺です。

認証機能は、ログイン、ログアウトなど
CRUDはデータ登録、一覧表示などですね。

この辺はググったら速攻で出てくるので調べてみてください。
入門書レベルでも解説されてます。

サクッと知りたい方はこちら

あわせて読みたい
最低限仕事で使える技術のレベルとは? こんにちは、ゆうきです。 スキルアップのために仕事で使ったことのない技術を習得したい でも最低限どこまでできるようになれば、仕事で使えるかわからない。。 そうい...

で、この認証機能とCRUD機能ですが、
先ほども言いましたが入門書レベルでも学ぶことができます。

例えばこの本とか

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は月商にして120万円を稼いでいますが、

エンジニアで月100万以上稼いでいるというと、

怪しいですよね。

お前は元々仕事できた、才能やセンスがあったんだろ?ともよく言われます。

ですが僕は最初からプログラミングが得意だったわけでもなければ、

仕事が得意だったわけでも

交渉や戦略も得意だったわけではありません。

 

そんな僕でも自信を得ることができて

エンジニアとして月100万以上頂ける程

実力をつけることができました。

経済的にも精神的にも豊かになってます。

結局正しい方向で努力するだけなんですよね。

 

誰だって稼げますし。

正しい方向で学べば誰でも自信を持って

エンジニアとして稼ぐことができる

僕雄貴がポンコツエンジニアから、月120万を稼げるようになった過程を下記の記事では公開しています。

>未経験から月商120万になれた雄貴の行動理念

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【下記画像をクリックして、エンジニアのロードマップをGET!!】

 

>>詳細が気になる方はこちらをクリック<<

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

雄貴のアバター 雄貴 フリーランスエンジニア

【エンジニアの単価が上がる情報を発信中】
27歳未経験からIT業界へ→経験2年半で月商80万達成
React案件で初回契約月105万を実現

コメント

コメントする

目次