時間を忘れて楽しめた陶芸の話。無邪気に楽しむ心を思い出させてくれる体験

  • URLをコピーしました!

こんにちは、ゆうきです。

先日、陶芸教室行ってきたんですが、
マジで楽しかったです。

小学生のように、無邪気に楽しめた体験でした。

でどんな感じだったかというと

陶芸作りに失敗しました

しかし、失敗したからこそ楽しくなりました。

失敗したのになんで楽しくなったのか?

それを体験の話も含めてお話ししていきます。

今回体験したのは、ろくろ成形というものです。

陶芸作りには
粘度作って、形作って、焼く
のような工程があります。

ろくろ成形は形作るところですね。
イメージはこんな感じです。

で、これが意外と難しかったです。

少しの力加減で形が大きく変わります。
めちゃめちゃ繊細でした。

とはいえ、陶芸の先生もついてくれてて
アドバイスももらえるので、
スムーズに作成することができました。

小さいおちょこ作れただけでもテンションだいぶ上がりました。

おおお、俺でも陶器作れるんだ、、

そこで僕は調子乗りました。

おちょこよりも5倍くらい大きい
コップを作ろうとしました。

先生に相談すると
「大きいもの作るのは難しいですよ」
と忠告はされたんですが

いや、俺結構レベルアップしてるし
いけるだろ!
と思って大きいの作ろうとしました。

結果、
粘土の形が崩れて修復不可能になりました。

もうね、ペターンってなってました。

写真はないですが
かなりかわいそうな感じでした。

本来4つほど陶器を作れる予定でしたが
僕は最後の1つを背伸びした結果、ダメにしてしまいました。

作成したものがこちら

ショックなことではありましたが、僕の中では

「ここまで攻めたらダメなんだ!」
「そもそもどうやったら大きくしても潰れないんだろう?」

と次に成功させるためのことばかり考えてました。

ろくろ整形のコツや、NGなこと知れたし
次成功させるために考えるのが楽しかったです。

失敗すればするほど、いろんなことがわかって楽しかったです。

陶芸のように
日々どんなことでも無邪気に挑戦していけたら最強だと思ってます。

無邪気に楽しめたら、どんどん挑戦するようになる。
挑戦するから失敗もあるけど、それが成長に繋がる。
結果、ビジネスやエンジニアならレベルが上がってどんどん稼げるようになります。

陶芸で楽しめたマインドを起業やエンジニアに持ってきたら
楽しんで稼いでいける最強のビジネスマンになるなと感じました。

そんな状態になるには
何事もまずやってみることが重要です。

やってみたら楽しめたことなんか沢山あります。

この間、沖縄行ってきたんですが、思ってた以上に楽しめました。

ダイビングで熱帯魚を海の中で初めてみてめちゃくちゃテンション上がりました。

あわせて読みたい
思いつきで3日後に沖縄に行ったら楽しすぎた。フッ軽で行動したら人生レベルで得をする。 こんにちは、ゆうきです。 先日、ふと思い立って、その日から3日後沖縄に旅行しにいきました。 「そういえば沖縄ずっと行ってなかったな」と思って、最短の日で行きまし...

先日、初めて見に行った歌舞伎もめちゃめちゃ面白かったです。
女形がマジで女性にしか見えませんでした。

またそこから歌舞伎に興味持って歴史を調べると
「え?歌舞伎って江戸幕府にめちゃめちゃ潰されそうになってたの?」
とか意外なことがわかったりして勉強になりました。

あわせて読みたい
歌舞伎が段違いに面白すぎた。400年続いた世界に誇る日本の伝統芸能に触れる。食わず嫌いせずに触れるべ... こんにちは、ゆうきです。 突然ですが、こちらの方、女性に見えますか?男性に見えますか? 答えは、男です。 女形という男性が女性の役を演じる歌舞伎の役柄です。 こ...

これも行かなきゃ絶対に楽しめなかったことです。

ブログ書くのも同じ。
このネタで記事書いたら面白いんじゃないかな?
と思ったら、簡単でいいのですぐ書いて出してみる。

エンジニアでも
こんなシステム作ったら喜ぶ人いるんじゃないかな?
とか
こんな設計で作ったら、企業の人喜んでくれそうだな?
とか
ふと思ったのをどんどん作ってみればいい

やる前から「どうせしんどいだけだ。。そんな面白くないだろ。。」
と決めつけて挑戦しないのはめちゃめちゃ勿体無いなと思います。

逆に
「面白いかわからんけど、とりあえずやったろ!」
でガンガン挑戦していった方が、結果めちゃめちゃ面白いし
挑戦しているから成長できるわけで、結果としてどんどん稼げるようになったりします。

人生楽しむために、とりあえず行動をしていこうと改めて感じた体験でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は月商にして120万円を稼いでいますが、

エンジニアで月100万以上稼いでいるというと、

怪しいですよね。

お前は元々仕事できた、才能やセンスがあったんだろ?ともよく言われます。

ですが僕は最初からプログラミングが得意だったわけでもなければ、

仕事が得意だったわけでも

交渉や戦略も得意だったわけではありません。

 

そんな僕でも自信を得ることができて

エンジニアとして月100万以上頂ける程

実力をつけることができました。

経済的にも精神的にも豊かになってます。

結局正しい方向で努力するだけなんですよね。

 

誰だって稼げますし。

正しい方向で学べば誰でも自信を持って

エンジニアとして稼ぐことができる

僕雄貴がポンコツエンジニアから、月120万を稼げるようになった過程を下記の記事では公開しています。

>未経験から月商120万になれた雄貴の行動理念

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【下記画像をクリックして、エンジニアのロードマップをGET!!】

 

>>詳細が気になる方はこちらをクリック<<

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

雄貴のアバター 雄貴 フリーランスエンジニア

【エンジニアの単価が上がる情報を発信中】
27歳未経験からIT業界へ→経験2年半で月商80万達成
React案件で初回契約月105万を実現

コメント

コメントする

目次