現役エンジニアがハマった! RPGベスト10!! (6〜10位)

  • URLをコピーしました!

フリーランスエンジニアの雄貴です!

フリーランスとなり時間にも余裕ができてきたので、最近、昔ハマっていたゲームを再度プレイすることにハマっていますw

ゲームの中でも特にRPGはやり込み要素があってハマっちゃいますよね!

今回は、私がこれまでにプレイしてきたRPGのベスト10をご紹介いたします!

第10位 ペルソナ5

大人気のペルソナシリーズの5作目、勧善懲悪のストーリーで熱い展開が多くやっててスカッとする場面がいくつもあります!(水戸黄門のゲーム版だと勝手に解釈していますw)

法で裁かれない悪人を、「ペルソナ」と呼ばれる力で戦い、「改心」させることで悪を裁いていくストーリーです。

戦闘はキャラごとに行動ターンが決まっています。

また「敵の弱点を付くと、もう一度行動できる」という特性を持っています。

これにより味方1人で敵を完封することもありますが、逆に敵に弱点を突かれ、何もできないままゲームオーバーになることもあり、戦略を考えていくスリルがあって楽しいですね!

しかし、ペルソナ5の一番の魅力は「戦闘のスタイリッシュさ、カッコいいUI」ですね!これは実際にご覧になっていただければお分かりになるかと思います!

また最近、ペルソナ5ロイヤルとしてボリュームアップして発売されています!ご興味があれば是非!

第9位 ファイナルファンタジーX

説明不要の名作RPGですね!私が初めてプレイしたファイナルファンタジーシリーズです。

FFって西洋のファンタジーなイメージでしたが、FFXはアジアンテイストな感じで意外でした! 発売された当時も沖縄ブームもあってか、流行にあった世界観でしたね!

ただ世界観はかなり切なく、死というものが身近にある日常の中、それでも必死に価値あるものにしようと生きる人々には心打たれる作品でした。。(ラストは涙なしには見られない。。)

戦闘場面はFFのアクティブタイムバトルではなく、キャラクターごとに行動する順番が決まっていて、直前に誰が行動していくかを見れるようになっているので、RPGに慣れていない方でも比較的プレイしやすいゲームだと思います。

またキャラクターにレベルという概念はなく、スフィア盤と言われるものを埋めていくことで能力アップやアビリティの習得をしていきます。

このスフィア盤をキャラごとにどう埋めていくか?によって、物理メインや魔法メインなど、キャラメイクができるので、育成の自由度があって楽しいです!

FFXはPS4やスイッチでリマスター版が発売されているので、ご興味があれば是非!

第8位 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

ドラゴンクエストシリーズで初めてプレイした作品です。

はじめた当初は、島一つしかなく敵も出てこないので、「あれ?これ本当にドラクエなのかな?」と戸惑った作品でもありますw

ストーリーとしては島一つの状態から、魔王に封印された大陸を救うために、その大陸の過去に行き、封印の原因となった事象を解決し、世界をありのままの状態に戻していく、というものです。

そのためプレイ時間はとても長いですw(全クリまで80時間は最低かかるのかな?)

またドラクエシリーズの中でも重いストーリーが多い印象ですね。「魔王と勇者」という話ではなく、「人間の心の善悪」がテーマになっているような気がします。

ただストーリーも魅力的ですが、本当に楽しいのはキャラメイクです!

お馴染みダーマ神殿でキャラの職業を選択していけるのですが、戦士や賢者などお馴染みの職業のみならず、なんとモンスターになれる職業もあります!

よって覚えられる特技や魔法も多くあり、これを全て習得するとなるとかなりの時間がかかります。

それだけやり込み要素もあるゲームです!

第7位 スーパーマリオRPG

かつて任天堂とスクウェアが共同で開発した伝説のRPGです。

ストーリーとしては、いつものマリオvsクッパと思いきや、2人が戦ってる中で突然空から馬鹿でかい剣がぶっ刺さり、その謎の集団にクッパ城が支配されます

マリオやクッパ、そしてピーチたちが共闘して、その謎の集団から自分たちの世界を取り戻すために戦うといったものです。

マリオとクッパが共闘するという時点で、胸が熱くなる展開ですね!

戦闘はキャラごとに行動ターンがあり、それぞれ操作していくものです。

ただこのゲーム、敵が結構強い(笑)

ネット上で有名な「すいじょうきばくはつ」はトラウマ物の威力です。。

少しマゾゲー気質があるので、味わいたい方は是非w

第6位 チョコボの不思議なダンジョン2

引用:https://www.jp.square-enix.com/game/detail/chocobodungeon2/

スクウェアから発売されたFFシリーズの愛されるキャラ「チョコボ」を主人公としたダンジョンRPGです。

ダンジョンに潜った時にゲームオーバーになると、持ち物全部なくなるという少し厳しいゲームです。

当時小学生だった私にとっては、結構難易度が高かったですw

ただそんな高難易度でもなぜ投げ出さなかったか?

それは。。

味方キャラのシロマという女の子が超絶可愛かったからですww

FFXのユウナも可愛いのですが、私にとってはシロマが一番可愛いですねw

またシロマはストーリーにも密接に関わり、それもあってどハマりしてしまいました。

思春期の男心を鷲掴みにした名作RPG! ご興味があれば是非!

最後に

以上、私がオススメするRPGを10位から6位までご紹介しました!

5位からの紹介は、こちらの記事でお話ししようと思います!

堂々の1位は、果たしてどのゲームなのか!?

あわせて読みたい
現役エンジニアがハマった! RPGベスト10!! (1〜5位) フリーランスエンジニアの雄貴です! 前回、私が選ぶオススメRPGの10位から6位までをご紹介しました! https://read-engineer.com/2020/07/13/rpg1/ 今回は5位から1位ま...

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は月商にして120万円を稼いでいますが、

エンジニアで月100万以上稼いでいるというと、

怪しいですよね。

お前は元々仕事できた、才能やセンスがあったんだろ?ともよく言われます。

ですが僕は最初からプログラミングが得意だったわけでもなければ、

仕事が得意だったわけでも

交渉や戦略も得意だったわけではありません。

 

そんな僕でも自信を得ることができて

エンジニアとして月100万以上頂ける程

実力をつけることができました。

経済的にも精神的にも豊かになってます。

結局正しい方向で努力するだけなんですよね。

 

誰だって稼げますし。

正しい方向で学べば誰でも自信を持って

エンジニアとして稼ぐことができる

僕雄貴がポンコツエンジニアから、月120万を稼げるようになった過程を下記の記事では公開しています。

>未経験から月商120万になれた雄貴の行動理念

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【下記画像をクリックして、エンジニアのロードマップをGET!!】

 

>>詳細が気になる方はこちらをクリック<<

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

雄貴のアバター 雄貴 フリーランスエンジニア

【エンジニアの単価が上がる情報を発信中】
27歳未経験からIT業界へ→経験2年半で月商80万達成
React案件で初回契約月105万を実現

エンジニアの心の相談室を毎週木曜実施中

コメント

コメントする