現役エンジニアがハマった! RPGベスト10!! (1〜5位)

  • URLをコピーしました!

フリーランスエンジニアの雄貴です!

前回、私が選ぶオススメRPGの10位から6位までをご紹介しました!

あわせて読みたい
現役エンジニアがハマった! RPGベスト10!! (6〜10位) フリーランスエンジニアの雄貴です! フリーランスとなり時間にも余裕ができてきたので、最近、昔ハマっていたゲームを再度プレイすることにハマっていますw ゲームの中...

今回は5位から1位までをご紹介いたします!

第5位 キングダムハーツ

スクウェアとあのディズニーが共同で開発した、超人気RPGのキングダムハーツが第5位に入りました!

このゲームは本当にユーザーへの魅せ方がうまい!!

ゲームにはエンディングムービーがあるのは一般的ですが、キングダムハーツは「シークレットエンディング」という、続編を匂わすエンディングムービーがあります。

ムービー内では様々なキーワードが表示され、そしてフルCGを使った圧倒的なクオリティを見せることで、ユーザーに期待を持たせる。。

実際それで四六時中キングダムハーツのことばかり考えていた青春時代でしたww

またジャンルはアクションRPGで、実際にキャラを操作して敵を倒していくゲームですね。

キャラを操作できるので、ワールド内の隅々まで調べ尽くしたのはいい思い出

「あ!こんなところに宝箱が!」ってのがあったりするので、よく考えられてるゲームです!

第4位 ドラゴンクエストモンスターズ2

こちらドラクエで出てくるモンスターを育成してバトルさせるゲームです。

その育成の幅が広くて、やり込み要素としては満足のいくものがあります!

モンスター同士を掛け合わせて、強いモンスターを作っていくのですが、このバリエーションがたくさんある!

どのモンスターを掛け合わせれば、目的のモンスターになるのか?攻略本を読みまくって育成パターンを考えていましたw

また育成したモンスターを通信対戦できたりするので、友達と競い合ったのはいい思い出です。

ドラクエモンスターズシリーズは他にもたくさん出ているので、ご興味があれば是非!

第3位 ポケットモンスター赤・緑

引用:https://www.pokemon.co.jp/game/other/gb-rg/summary.html

これは元祖モンスター育成RPGですね。全ての基礎を作ったと言っても過言ではない。

発売当時は社会現象になって、一気にポケモンブームになりました。

私もその1人で、学校から帰ったらずっとポケモンばかりやっていましたww

通信交換や通信対戦もできて、小学生をターゲットにして流行らないわけがないw

また隠しポケモンの「ミュウ」を限定配布したり、裏技でアメリカ大陸に行ける噂が出回ったりと、続編の金銀が発売されるまで3年はありましたが、飽きられることなく逆にドンドン盛り上がりを見せたゲームシリーズです。

今思うと、マーケティングがとても上手かったので、ここから何か勉強になりそうですね。。

(おっと、ついビジネス視点で考えてしまいました)

誰もが熱中し今もその熱が続き愛されているゲームですね!

第2位 ニーアレプリカント

このRPGに出会って、私の中でのゲームに対する価値観が変わりました。。

誰かのために頑張っているのに、それによって誰かを傷つけてしまう。

ストーリーにはA,B,C,Dの4つのエンディングが準備されています。

味方視点だけでストーリーを終わらせていれば、こんなに切ない思いをせずに済むのに。。

さらにDエンドはこれまでのゲームの常識を覆す斬新なエンディングでした。

また世界観の設定も綿密に構成されており、設定資料集を読むだけでもとても興味深いものになっています。

こういうのもあって、発売後10年経っても愛されるとても人気ゲームです!

続編のニーアオートマタも発売され世界中で人気のゲームになっています。

さらに、このニーアレプリカント、公式でバージョンアップ版が出されることが決まりました!

どのような内容になるかは未定ですが、期待大です!

あわせて読みたい
NieR Replicant ver.1.22474487139... | SQUARE ENIX 遠い約束。千年の嘘。『NieR Replicant ver. 1.22474487139...』公式サイト。

私の人生の中でこの「ニーアレプリカント」が堂々の第一位のRPGになる予定でした。

そう、このゲームがなければ。。

第1位 マジカルバケーション

堂々の1位に輝いたのは、2001年に発売されたGBA専用ソフト、「マジカルバケーション」です!

「え?何それ?聞いたことない」って方も多いですよね。。

そう、知る人ぞ知る神ゲーなんですよ!

ストーリーとしては、魔法学校に通う主人公たちクラスメート16人が林間学校に行った時、謎の化物に襲われて異世界へさらわれてしまいます。みんなを集めて元の世界へ帰るという物語です。

普通のRPGのようですが、主人公たちはまだ10代そこらで、先生や保護者に守られている存在。

守ってくれる人たちがいない世界で自分たちだけで元の世界へ戻るため頑張るしかない。

少年たちが成長し「自立」していく過程をうまく表現しています。

また戦闘の仕組みも面白いです。

魔法は全16属性あり、主人公はその中から1つ魔法を選びその魔法を育てていくことができます。

戦闘の様子はこちらをご覧になるとご理解できるかと思います!

また、「アミーゴ」と言われる通信機能があり、他のプレイヤーの魔法属性を自分も使えるようになることができます。

ただ通常では習得できない属性もいくつかあります。

その中でも「闇属性」の習得は鬼畜です。

なんと、アミーゴを100人しないと覚えることができません!

これをするために、兄弟のGBAを借りて、中古のマジカルバケーションのソフトを買って、自分1人でアミーゴをしたのもいい思い出です。。

また、魔法には精霊がいて、1つの魔法に全7体います。

その精霊全員と仲良くなれば、戦闘で精霊を召喚することもできますし、コンプリートすると強いキャラクターを仲間にすることができます。

しかし、その精霊コンプリートが難しい。。

「カエルグミ」と呼ばれる回復アイテムがあるのですが、これを1度でも店から購入すると仲良くなれない精霊がいます。

そう、一度でもルールを違反すると、コンプリートができないゲームなのです。

これはやり込みやる人にとっては、とても鬼畜な仕様です。。

しかし! だからこそ! やりごたえのあるゲームなのです!

私はこの鬼畜仕様のおかげで心に火がつき、今でもワクワクを望んできます。

よって堂々の1位に選定いたしました。

ブラウニーさん、早くリメイクして。。

最後に

以上、私が選ぶRPGベスト10でした!

中には皆様も遊んだことにあるゲームもあったでしょうか?

またこの記事で新たに知ることのできたゲームもあったかと思います。

ご興味を持たれたなら幸いです。是非プレイしてみてくださいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は月商にして120万円を稼いでいますが、

エンジニアで月100万以上稼いでいるというと、

怪しいですよね。

お前は元々仕事できた、才能やセンスがあったんだろ?ともよく言われます。

ですが僕は最初からプログラミングが得意だったわけでもなければ、

仕事が得意だったわけでも

交渉や戦略も得意だったわけではありません。

 

そんな僕でも自信を得ることができて

エンジニアとして月100万以上頂ける程

実力をつけることができました。

経済的にも精神的にも豊かになってます。

結局正しい方向で努力するだけなんですよね。

 

誰だって稼げますし。

正しい方向で学べば誰でも自信を持って

エンジニアとして稼ぐことができる

僕雄貴がポンコツエンジニアから、月120万を稼げるようになった過程を下記の記事では公開しています。

>未経験から月商120万になれた雄貴の行動理念

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【下記画像をクリックして、エンジニアのロードマップをGET!!】

 

>>詳細が気になる方はこちらをクリック<<

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

雄貴のアバター 雄貴 フリーランスエンジニア

【エンジニアの単価が上がる情報を発信中】
27歳未経験からIT業界へ→経験2年半で月商80万達成
React案件で初回契約月105万を実現

エンジニアの心の相談室を毎週木曜実施中

コメント

コメントする