60万のボーナスを蹴って、毎月80万以上稼げるようになった話

  • URLをコピーしました!

こんにちは、雄貴です。

僕は昔60万円のボーナスを受け取らずに会社を辞めたことがあります。

こう聞くと「バカだな」と思うかもしれません。
貰えるもんはもらっておけよと。

ただそれがあったから
すぐに月収80万円を稼げるようになったし
今では月収100万円を下回らなくなったと思ってます。

当時、僕は会社員として働いていました。

ただもっと稼ぎやすい分野に進みたいと思って
Web系のスタートアップやベンチャー企業に転職しようとしてました。

で、その転職の時期
ちょうどボーナスが出る時期でした。

しかも会社の業績がかなり良くなっていて
ボーナスも60万円ほどでるとのことでした。

毎月20万円しかもらってなかったので
「このボーナス絶対受け取って辞めてやる!」
と思いました。

ですが問題がありました。

僕が辞める直前に、3ヶ月だけ働く現場が変わることになりました。

で、その現場が超ブラックな環境だったんです。

・大炎上している
・寝泊まりで働いている人が多い
・片道2時間の通勤

これだと自分の時間がなくなってしまいます。

転職先の企業で使う技術を勉強する時間がなくなってしまう。

ただでさえ実力がないのに、勉強する時間まで奪われたら
まずいことになる。。

ボーナスは大体60万円ほど出る見込みです。

会社員の給料からしたら60万円ってかなりの大金なんですよね。

僕が通ってたスクールの総額が50万円だったので
それを払ってもお釣りが出る金額でした。

でもそのボーナスを得るとなると
僕は3ヶ月間、まともに勉強することができなくなります。

僕はかなり迷いましたが
ボーナスは諦めて
勉強する時間を得ることにしました。

ボーナスが出るギリギリのタイミングまで
有給休暇を使ってそれから次の会社に参入しようと思ってました。

でも僕は炎上案件で時間を無駄にしたくなかったので
翌週からすぐに有給休暇を使って
ボーナスが出る前に会社を辞めました。

そして家でプログラミングの勉強に注力するようにしました。

ボーナスの60万を捨て
そして1ヶ月分の給料も捨てたので、大体20万前後

僕は
総額80万円を捨てることになりました。

側から見ると

目先の金を捨てるなんて馬鹿みたいだ

と思われるかもしれません。

でも、僕はこの選択を後悔していません。

僕が会社を辞めて勉強にあてた2ヶ月間で
Docker, AWS, React, TypeScriptなど
どんどん最新技術の勉強をしてスキルアップできました。

結果Webに転職しそのあとフリーランスになって
月83万円の案件に参画できています。

会社辞めて半年後に、もらえなかった80万円分が回収できるようになってました。

あの時80万円に目が眩んで、辞めずに炎上案件に行っていたら
ここまで成長することができずにいたと思います。

目先のお金ではなく、時間を優先した結果だと思ってます。

目先の利益は確かに魅力的に見えます。

ですが、
自分の目標をしっかり見ないと
大損をこいてしまうこともあります。

僕が通ったプログラミングスクールは総額50万円でした。

一般的に考えても高い方です。

金額を聞いてやっぱいいです。。となった方もたくさんいたそうです。

だけど、そのスクールは翌月から新規で参加することができなくなりました。

最初、「後で考えます。。」と言っていた方が後から入りたいと言ってきたそうですが
全部断っていたそうです。

良いものはいつでも手に入ることはありません。

いつでも売ってくれるわけではないんです。

重要なのは、時間です。

何事も早く早く動いておいた方が得なんです。

お金は後で稼げるようになる。

でも時間だけは戻ってきません。

その時間を無碍にするか有効活用するかで
将来は決まってきます。

お金よりも時間を大事にすると
どんどんうまくいくようになりますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は月商にして120万円を稼いでいますが、

エンジニアで月100万以上稼いでいるというと、

怪しいですよね。

お前は元々仕事できた、才能やセンスがあったんだろ?ともよく言われます。

ですが僕は最初からプログラミングが得意だったわけでもなければ、

仕事が得意だったわけでも

交渉や戦略も得意だったわけではありません。

 

そんな僕でも自信を得ることができて

エンジニアとして月100万以上頂ける程

実力をつけることができました。

経済的にも精神的にも豊かになってます。

結局正しい方向で努力するだけなんですよね。

 

誰だって稼げますし。

正しい方向で学べば誰でも自信を持って

エンジニアとして稼ぐことができる

僕雄貴がポンコツエンジニアから、月120万を稼げるようになった過程を下記の記事では公開しています。

>未経験から月商120万になれた雄貴の行動理念

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【下記画像をクリックして、エンジニアのロードマップをGET!!】

 

>>詳細が気になる方はこちらをクリック<<

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

雄貴のアバター 雄貴 フリーランスエンジニア

【エンジニアの単価が上がる情報を発信中】
27歳未経験からIT業界へ→経験2年半で月商80万達成
React案件で初回契約月105万を実現

コメント

コメントする

目次