トトロは実は大赤字だった?人気になれた理由がエンジニアが稼げるようになる理由とめちゃくちゃ似てた

  • URLをコピーしました!

こんにちは、ゆうきです。

先日、都内であった「金曜ロードショーとジブリ展」にいってきました。

そこで知ったんですが、トトロって元々大赤字だったそうです。

そこからあることをして今のように人気になった

で、その人気になる方法が
エンジニアが稼げるようになる理由とめちゃくちゃ似てました。

今回はそのお話をします。

ジブリ展は東京の天王洲アイルでありました。

チケットはもう完売しちゃてますが、ジブリの名場面で写真撮影したりと
映えスポットがかなりあってよかったです。

でその中で一番印象に残ったのが、ジブリのプロデューサーの鈴木敏夫さんの話でした。

「トトロって映画公開当初は大赤字だったんだよ。」

え?そんなことあんの?

最初から人気じゃなかったの?

話を聞くと
トトロの映画集客人数は、6週間で45万人でした。
収益としては5.9億円です。

これは今までラピュタやナウシカと同じくらいの収益でした。

ただ、実はトトロが映画で公開された時は、火垂るの墓と二本立てて公開されたんです。
なので映画2本分の収益をえなければ赤字でした。

本来であれば10億円以上の収益を得ないとまずいところ、結果として5.9億円の収益ということで大赤字になったそうです。

ちなみに、トトロが集客した45万人という数値
実は千と千尋の神隠しの初日の集客人数と同じです。

トトロは火垂るの墓とセットで公開して6週間やってやっと、千と千尋の初日の人数に追いつくレベルでした。

じゃぁなんでそんな人気のなかったトトロが、今では国民誰もが知るほど人気になったのか?

それは、再放送をしたからです。

トトロの公開の翌年、金曜ロードショーで再放送をしたところかなり大反響だったそう。

感想の手紙も4トントラックが数十台に及ぶほど、爆発的に人気になったそうです。

金曜ロードショーって夜の9時から始まるんですが、その時間って小さいお子さんって寝ちゃうんですよね。

だから視聴者から「子供が寝る時間に放映してんじゃねぇ!!」ってクレームが来るほどだったとか。笑

一度放映した時に人気なかったけど、再放送したら人気出たってパターンです。

実はこれ他にも例があって、それがガンダムです。

1979年に放映された最初の「機動戦士ガンダム」のアニメも最初は全然視聴率が取れませんでした。

だけど、再放送をしたところ、どんどん視聴率は伸び続けて人気になり、結果として「Zガンダム」など続編がどんどん作れられるようになりました。

このことからわかるのは

「良い作品も多くの人に知られないと売れない」

ということです。

これはアニメや映画だけじゃなくて
ビジネスにおいて全てに言えることだと思います。

エンジニアも同じです。

実力があっても雇ってくれる企業によく知ってもらわないと、実力が認められずに高い金額で雇ってくれません。

だから実力があったとしても、面接で受からなくて
「自分は技術力が低いから受からないんだ。。」
と思う人が多いです。

ですが、技術力が低いんじゃなくて
企業に自分の実力を100%伝えきれていないから
受かるものも受からないんです。

実力はあるんです。
それをちゃんと相手に正確に伝えられていないのが問題なんです。

だから技術力を上げたところで意味ないです。

というか、すでに実力はあるって人がほとんどです。

自分では過小評価してるかもですが、全然やっていけますよ。

面接のテクニック変えただけで、月収が10万円、20万円変わるとか日常的にあります。

僕が教えたエンジニアなんか、スキルシートの見せ方変えただけで、2日で25万円単価上げてました。

実力変えずに見せ方変えただけで、25万円月収アップです。
年収で言うと300万円アップ。

技術力も大事なんですが、そればっかやってても実際意味ないです。

昔のトトロと同じく大爆死するだけです。

ですが、認められる実力はもうすでにある場合がほとんどです。

トトロと同じで、世間に求められる実力とポテンシャルはあるんです。

あとはそれを世間に正しく知られるようにすればいいだけ

だからこそ、面接のテクニックは重要になってきます。

技術だけでなく、自分のアピール方法にもこだわっていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は月商にして120万円を稼いでいますが、

エンジニアで月100万以上稼いでいるというと、

怪しいですよね。

お前は元々仕事できた、才能やセンスがあったんだろ?ともよく言われます。

ですが僕は最初からプログラミングが得意だったわけでもなければ、

仕事が得意だったわけでも

交渉や戦略も得意だったわけではありません。

 

そんな僕でも自信を得ることができて

エンジニアとして月100万以上頂ける程

実力をつけることができました。

経済的にも精神的にも豊かになってます。

結局正しい方向で努力するだけなんですよね。

 

誰だって稼げますし。

正しい方向で学べば誰でも自信を持って

エンジニアとして稼ぐことができる

僕雄貴がポンコツエンジニアから、月120万を稼げるようになった過程を下記の記事では公開しています。

>未経験から月商120万になれた雄貴の行動理念

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【下記画像をクリックして、エンジニアのロードマップをGET!!】

 

>>詳細が気になる方はこちらをクリック<<

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

雄貴のアバター 雄貴 フリーランスエンジニア

【エンジニアの単価が上がる情報を発信中】
27歳未経験からIT業界へ→経験2年半で月商80万達成
React案件で初回契約月105万を実現

コメント

コメントする

目次