IT企業のCTOやってみない?と誘われました。

  • URLをコピーしました!

こんにちは、ゆうきです。

先日、友人から
「あるIT企業のCTOをやってみない?」とお誘いがありました。

CTOというのは企業の中でのエンジニアのトップみたいなものです。

で、企業の方は
CTOを任せられそうなエンジニアが他にいないと困っていたそうです。

そんな中、友人が僕のことをその企業の方に紹介したところ
「ぜひ話を聞いてみたい!」とおっしゃっていたそうです。

そんな大役を勧められるくらいになって内心嬉しいと同時に
僕ができるなら、誰だってできるようになるな
と思いました。

昔の僕は、雑魚すぎるエンジニアでした。

そんな雑魚だった僕でも
やり方を正しく学んで実践すれば
CTOクラスのエンジニアにはなれました。

昔の僕がどれくらい雑魚だったかというと

・アラサーで月収20万円
・プログラミングもまともに書けない。
・同期と比べても仕事が全然できない。
・仕事できないから怒られまくり
・深夜まで残業しまくり

という状態です。

対して周り同僚は

・仕事で評価されて収入アップ 
・有名企業から複数内定でて転職していく
・外資系企業で年収1000万円を稼ぐ 

と絶望的に差を見せつけられました。

マジでセンスも才能もなかったです。

そんな僕がどうしてCTOクラスのエンジニアになれたのか?

結論
「マインド」を学んだからです。

マインドが正しい人はCTOクラスのエンジニアになれますが
間違っている人はなれません。

CTO以前に、企業が雇いたいかどうかは
結局のところマインドが正しい人なのかどうか?で決まっているなと思います。

そう言い切っていいくらい、マインドは大事だと思っています。

例えば下記のような2人のエンジニアがいて、どちらと一緒に仕事したいでしょうか?

スキルも経験も実績もかなりある
でもやる気ない
緊張感がない
企業の利益を上げることに貪欲じゃない
口だけで行動しない人

一方は
スキルや経験はほどほど
でもやる気があって
緊張感があって
口だけでなく、日々企業の利益を上げるために考え行動している人

後者の方を雇いたいですよね?

多少スキルがなくても
やる気もあって向上心もある

またサービスの利益を上げるために自分で考えて行動できる

そういう人となら協力して頑張っていきたいと思います。

企業もそう思っています。

だから、マインドができている人はどんな企業からでも雇われやすくなるんです。
そのマインドのまま成長するから、短期間でCTOを任せられるようになるんです。

僕はこのマインドセットをエンジニアの初期の頃から
一流のエンジニアに教えてもらって
毎日実践していったから、できるようになりました。

口だけじゃなくて行動も一貫しているから
「この人なら任せてもいいな」
と思われるんです。

で、このマインド
どうやって身につけていくか?ですが

実はパターンがあります。

マインドって心や精神の意味ですが
人間心理学という学問があるように
人間の心ってロジックで決まってるものなんですよ。

例えば、優秀な営業マンは再現性高く
多くのお客さんに商品を売ることができますが
それって人間心理を知り尽くしているからなんですよね。

そのパターンを知り尽くしているから
再現性高くセールスができるようになってます。

で、一流のエンジニアの心理も同じく、パターンがあります。

一流の人たちの心理、マインドはパターン化されているので
そのマインドを自分に落とし込んでいけば
同じように一流のエンジニアになれます。

本当にそうか?
と思うかもしれません。

ですが、マインドが変わったら日々の行動が変わります。

口だけでなく日々行動して成長できるようになります。

その行動も自分のためだけでなく、企業、お客様の利益のための行動になります。

それを1週間、1ヶ月、半年、1年続けた人と
そうでない人なら、どちらにCTOを任せたくなるでしょうか?

口では嘘はつけますが、行動では嘘はつけません。

実際に僕は一流のエンジニアのマインドをインストールして
行動を変えていった結果、CTOを勧められるまで成長することができました。

このマインドセットもメルマガの中で教えています。

メールマガジンはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は月商にして120万円を稼いでいますが、

エンジニアで月100万以上稼いでいるというと、

怪しいですよね。

お前は元々仕事できた、才能やセンスがあったんだろ?ともよく言われます。

ですが僕は最初からプログラミングが得意だったわけでもなければ、

仕事が得意だったわけでも

交渉や戦略も得意だったわけではありません。

 

そんな僕でも自信を得ることができて

エンジニアとして月100万以上頂ける程

実力をつけることができました。

経済的にも精神的にも豊かになってます。

結局正しい方向で努力するだけなんですよね。

 

誰だって稼げますし。

正しい方向で学べば誰でも自信を持って

エンジニアとして稼ぐことができる

僕雄貴がポンコツエンジニアから、月120万を稼げるようになった過程を下記の記事では公開しています。

>未経験から月商120万になれた雄貴の行動理念

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【下記画像をクリックして、エンジニアのロードマップをGET!!】

 

>>詳細が気になる方はこちらをクリック<<

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

雄貴のアバター 雄貴 フリーランスエンジニア

【エンジニアの単価が上がる情報を発信中】
27歳未経験からIT業界へ→経験2年半で月商80万達成
React案件で初回契約月105万を実現

コメント

コメントする

目次