新作ポケモンが僕の単価を上げる起爆剤

  • URLをコピーしました!

こんにちは、雄貴です。

2022年2月27日に株式会社ポケモンから

2022年の冬に新作ポケモンを発売するとの発表がありました。

「ポケットモンスター スカーレット」「ポケットモンスター バイオレット」というタイトルです。

ソードシールドと来て、再度、色のタイトルに戻るみたいですね。

ポケットモンスターオフィシャルサ...
トップページ | 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』公式サイト 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』公式サイト。『ポケットモンスター』シリーズ完全新作 2022年11月18日(金)発売!

って、エンジニアブログやのにポケモンの話ってなんやねんってなるかもしれませんが

僕にとっては自分を成長させるためにかなり有益なコンテンツになってます。

いやいや、ポケモンで成長って?

と思う方も多いと思うので、なんでそれが大事なのか?を話していきます。

まぁ結論としてはポケモンは関係ないです。

大事なのは「締切」です。

締切を意識した計画を強制的にやっていかざる追えなくなるということ

なんでもそうですが締め切りを意識して活動できているか?で

今後の成長や生産性がかなり変わります。

僕はポケモンがめちゃめちゃ大好きです。

小学校1年生の頃から

最初の赤緑の世代からやっているので

ポケモン歴としては26年くらいやってます。

(赤緑が出たのが1996年なので)

なので毎回新作ポケモンが出るたびに購入して

熱中してやってしまう。

やっぱりずっとファンだと買っちゃうんですよね。

これはポケモンだけじゃなくて

例えばアイドルのファンだったら

ライブは必ずいきたい!ってなるし

旅行が好きだったり、スポーツ観戦が好きだったら

この期間はそれに熱中したい!ってなるはずです。

ただそうなると課題になってくるのが

「熱中する期間は仕事や成長に関することが疎かになる」

エンジニアの場合だと

未経験の方であれば、

その間は転職のための活動や勉強が疎かになる。

現役であれば、

自分のスキルアップの時間が取れなくなる。

フリーランスであれば、

市場価値を上げる活動や

他の事業を成長させる時間が取れなくなってしまう。

そうなるならポケモン我慢すればいいじゃんと思うかもしれませんが

好きなものを我慢するのは僕は色々やってきましたが難しいです。

逆にストレスになってしまって、

本業の方に悪影響が出てしまいます。

というか、普通に買ってやっちゃいますw

それくらい僕は意思が弱いですし

基本的には誘惑には負けてしまいます。

じゃぁ僕がどうやって本業を疎かにせずに

好きなものに熱中できているかというと

「その日までに最低限やるべきことを終わらせる」

これを徹底しています。

要はポケモンの発売日を納期として

そこまでにやるべきことを完遂させるために

計画を立てて実行する。

そうすることで後ろを意識してやれるようになります。

後ろを意識すると何がいいかというと

「最低限のやるべきことを精査してやろうとする」

これを強制的にやれるようになります。

未経験からエンジニアになるために努力している方で

「このまま転職できるか不安。。」

「この学習方法でいいか不安。。。」

というお悩みを良くいただきます。

でその際に転職のロードマップや

学習方法のアドバイスなどをしますが

またある程度経つと、やっぱり

「このままでいいのか不安。。」

と不安がずっと消えないという状態でした。

まぁそれもそのはず

なんで不安が尽きないかというと

「締め切りを設定していないから」です。

要は無限に使える時間があるから

無限とは言わなくても、時間は沢山ある

時間はないと感じていても、

具体的にどのくらいあるかは把握していない

この状態だからこそ、無駄なことを考えてしまうんです。

僕も駆け出しの頃とかは

このままでいいのか。。と不安になる時が多かったですが

決まってそういう時って

「いつまでに何を達成するのか?」

「そのために具体的にいつまでに何を達成していく必要があるのか?」

これを見える化していなかったからなんですよね。

締め切りを設定して、

そこから自分がやるべきことをスケジュールから逆算して計画を立てる

これができれば

自分がやるべきことが見えてきます。

不安に思うのは言い換えれば

「自分のやるべきことを見える化できていない」からなんですよね。

なので、僕は何かを本気でやり遂げたい場合は

絶対締め切り作って、大まかな計画を立てるようにしています。

今回の新作ポケモンの発表もそうです。

僕は冬以降は確実にポケモンに時間を奪われるので

その間フリーランスとしての成長は疎かになってしまう。

個人事業主としてそのままでは稼げなくなってしまうので死活問題です。

だからこそ

冬までに最低限何をどこまでやっておく必要があるのか?

そしてそれを達成するために、どういう準備をいつまでにやっておく必要があるのか?

計画を立てて地道に遂行していきます。

そうすることでやらざる終えなくなり

結果として成長しています。

まぁ結局はやればいいだけの話なので

どうやって自分をずっとやり続ける状態に持ってくるか?なんですよね。

その点、ポケモンは僕にとってかなり有益なコンテンツです。

強制的に締め切りを作ってくれるんですから。

この締め切り効果は成長する上でめちゃくちゃ大事です。

未経験で転職を目指してる方は

これから冬までには転職できるように計画を立てましょう。

現役の方は

冬までに高単価の案件に参画できるように対策していきましょう。

そして今年の冬には

僕と一緒に存分にポケモンで遊べる状態にしていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は月商にして120万円を稼いでいますが、

エンジニアで月100万以上稼いでいるというと、

怪しいですよね。

お前は元々仕事できた、才能やセンスがあったんだろ?ともよく言われます。

ですが僕は最初からプログラミングが得意だったわけでもなければ、

仕事が得意だったわけでも

交渉や戦略も得意だったわけではありません。

 

そんな僕でも自信を得ることができて

エンジニアとして月100万以上頂ける程

実力をつけることができました。

経済的にも精神的にも豊かになってます。

結局正しい方向で努力するだけなんですよね。

 

誰だって稼げますし。

正しい方向で学べば誰でも自信を持って

エンジニアとして稼ぐことができる

僕雄貴がポンコツエンジニアから、月120万を稼げるようになった過程を下記の記事では公開しています。

>未経験から月商120万になれた雄貴の行動理念

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【下記画像をクリックして、エンジニアのロードマップをGET!!】

 

>>詳細が気になる方はこちらをクリック<<

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

雄貴のアバター 雄貴 フリーランスエンジニア

【エンジニアの単価が上がる情報を発信中】
27歳未経験からIT業界へ→経験2年半で月商80万達成
React案件で初回契約月105万を実現

コメント

コメントする

目次