SESの経験しかないけど、月収100万円は稼げるようになりました。

  • URLをコピーしました!

こんにちはゆうきです。

僕はSESの経験しかないけど
今はエンジニアで月収100万円を稼ぐことができています。

正確にはフリーランスの経験はありますが
フリーランスってSESと働き方同じです。

なのでSESしかやってないようなもん

何が言いたいかというと

自社開発企業の正社員の経験はなくても
エンジニアでお金は稼げるよ

ということです。

僕が聞く限り
未経験転職される方や
SESでいいキャリアを目指している方が入りたい企業を聞くと

「自社開発企業の正社員転職」

とみなさん答えます。

ですが、

別にそのルート通らなくても
自社開発企業の経験詰めるのになと
思ってます。

フリーランスならモダンな自社開発企業
サクッと採用されやすい。


市場価値の高いプログラミングの実務経験が積めちゃいます。

僕自身、正社員では
PHPやJavaのレガシーコードの経験しかありませんでしたが

フリーランスになっていきなり
Vue.jsとTypeScriptの現場に行けました。


その会社も、急成長中のベンチャー企業でした。

オフィスが超綺麗で
みんな机に座って作業してない人も多いです。


共有スペースで、
雑魚寝しながら仕事してたり
ヨギボーに座って仕事したりと

めっちゃラフな感じで仕事してました。


またその会社は
正社員とフリーランス (業務委託)の境目はなかったです。


一緒に働いているなら、仲間っしょ!!
みたいなノリの会社でした。

てか、いろんなベンチャー行きましたが
正社員だから〜業務委託だから〜
みたいな壁を作ってる会社ってほぼないな〜って思います。

特に成長しまくってる優秀でホワイトな会社ほど
そんな壁はありません。

みんな快適に楽しく仕事しようぜ〜

の空気なので、
超仕事やりやすかったです。

という超優良物件の現場に入れたのですが
これ正社員転職だと大変だったかなと思います。

なぜかというと
フリーランスを雇うより、正社員を雇う方が
企業は厳しく見るからです。

それは
正社員は簡単に解雇できないから

この人実力不足だな〜
って思った時
フリーランスなどの業務委託なら
契約を解除すれば終了です。

しかし正社員だとそうはいきません。

会社は易々と正社員を解雇できないような法律になっています。

なので、企業は正社員を採用するときはかなり厳しく見るんですよね。

個人でポートフォリオを作った程度で
採用しないのはそういうことで

実力がないと採用したくない!!
という状態になります。

なので
モダンなWeb系自社開発の正社員転職を
経験が低いうちに目指すのはハードモードです。

それならサクッとSES入って
何かしらITの経験を積みながら
自分を鍛えて、フリーランスになるのが
一番手っ取り早く成り上がれるかなと

僕はそういったキャリアを歩んでいます。

現場でいい経験が身につけられないなら
自分で勝手に技術勉強して、技術力上げました。

独学が厳しいなら、
プロにお金はらって教えてもらいました。

フリーランスになる際に
どうやったら待遇のいい現場に行けるのか?
わからなかったので、
それもプロにお金はらって教えてもらいました。

結果、
経験年数2年で月収100万円を達成した

フリーランスエンジニアの方と
強運にも知り合えたことがあって
お金を投資しして学びました。

300万円払って半年ほど教えてもらって
アホほど成長しました。

結果として僕は
未経験から2年半で
月収83万円を稼ぐことができました。

300万円分の出費は
月収83万円えるようになったので
3~4ヶ月で回収できました。

その後は、
教えてもらった方法を自分なりにアレンジして
2年後に月収105万円を稼げるようになりました。

最初お金を投資して学ぶことで
あとはずっと
毎月100万円が入ってくる生活を手に入れました。

先行投資って重要だなと思います。

もしあのとき、ケチってやらなかったら
未だに僕はSESの安月給で
暮らしていたでしょう。

今では奥さんと結婚して
外食や旅行にもお金を気にせず楽しめるようになりましたが

もし知識に投資せずにいたら
未だに安いご飯や近所の散歩だけの
ケチりまくった生活しか送れなかったなと思います。

いや〜投資してよかった。

結局将来稼げるようになるなら
今お金無くなっても、全然痛くもないですからね。

毎月100万円以上入ってくる生活は
精神的にゆとりが持てるようになります。

金ないとイライラしますからね。

それで人間関係拗れておしまいになる家族や恋人
友人関係や職場の付き合いもめちゃくちゃ多いです。

と話が脱線しまくりましたが

別にSESしか経験なかったとしても
知識に投資して学べば
将来稼げるようになるよ

という話です。

自社開発企業の転職が
実力のない人にとってかなり厳しくなりつつある中
どういったキャリア戦略をとればいいか?
という知識に投資すべきだと僕は思います。

僕のメルマガやYoutubeでは
そういったキャリア戦略を教えています。

月収20万円のSES人間が
月収100万円越えのエンジニアになった実績から
戦略を教えています。

まずは無料から学んでみるのもお勧めです。

メルマガやyoutubeは無料で見れます。

興味持ったらより深く学んでみてください。

半年後、1年後には見違えるくらい生活が良くなってるかもしれません。

メルマガはこちら

あわせて読みたい
【無料】高単価・高待遇エンジニアを養成するメルマガのご案内 雄貴のメールマガジンに興味を持っていただいてありがとうございます。 現在メルマガ登録者限定で Webエンジニアの基礎スキルを習得するロードマップを配布しています。...

Youtubeはこちら

pS.

未経験からエンジニアを目指すにあたって
自社開発企業でも入りやすい領域もあります。

実際、実力のない人は取らない傾向になってきていますが
中には必死で頑張って準備している人なら全然採用する!

って会社も結構あります。

それが20代だけでなく、30代、40代

なんなら50代でもポテンシャルがあれば採用するよ!って企業も中にはあります。

そういった企業を調べて、その企業に受かるために準備するのは
戦略としてありです。

その辺もメルマガで語ってたりするので
ぜひ学んでみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は月商にして120万円を稼いでいますが、

エンジニアで月100万以上稼いでいるというと、

怪しいですよね。

お前は元々仕事できた、才能やセンスがあったんだろ?ともよく言われます。

ですが僕は最初からプログラミングが得意だったわけでもなければ、

仕事が得意だったわけでも

交渉や戦略も得意だったわけではありません。

 

そんな僕でも自信を得ることができて

エンジニアとして月100万以上頂ける程

実力をつけることができました。

経済的にも精神的にも豊かになってます。

結局正しい方向で努力するだけなんですよね。

 

誰だって稼げますし。

正しい方向で学べば誰でも自信を持って

エンジニアとして稼ぐことができる

僕雄貴がポンコツエンジニアから、月120万を稼げるようになった過程を下記の記事では公開しています。

>未経験から月商120万になれた雄貴の行動理念

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【下記画像をクリックして、エンジニアのロードマップをGET!!】

 

>>詳細が気になる方はこちらをクリック<<

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

雄貴のアバター 雄貴 フリーランスエンジニア

【エンジニアの単価が上がる情報を発信中】
27歳未経験からIT業界へ→経験2年半で月商80万達成
React案件で初回契約月105万を実現

コメント

コメントする

目次