フリーランスエンジニアのルーティーン 【午後編】

  • URLをコピーしました!

フリーランスエンジニアの雄貴です!

フリーランスエンジニアっていつもどんな生活してるの?という疑問がある方も多いのではないでしょうか?

今回は、私の例ではありますがフリーランスの生活ルーティーンについてお話ししようと思います!

前回の記事では午前のルーティーンをお話ししましたので、今回は午後のルーティーンをお話しいたします!

あわせて読みたい
フリーランスエンジニアのルーティーン 【午前編】 フリーランスエンジニアの雄貴です! フリーランスエンジニアっていつもどんな生活してるの?という疑問がある方も多いのではないでしょうか? 今回は、私の例ではあり...
目次

ルーティーン〜午後~

13:00 ~ 19:00 午後の業務開始!

昼ごはんも食べたとことで午後の業務に入っていきます!

ここでの業務は日によってまちまちですね。

プログラミング開発を黙々と実施したり、新規開発サービスの仕様検討の打ち合わせをしたり、色んなことやっています。

また、私はチーム内ではフロントエンドエンジニアのリーダーのような立ち位置になっているので、タスクの振り分けやスケジューリング、設計や調整など様々なことをやっています。

フリーランスエンジニアは振られたタスクをやるばかりではなく、自分でチームのタスクを考えて振り分けたり、プログラミング開発以外の仕事も結構あるんですよね。

意外かもしれませんが、技術選定や設計、マネジメントなど、全体の状況を把握した上で動く必要があります。

フリーランスでも社員のエンジニアでも関係なく、チームで働く上ではこのように動いたほうが開発効率も良くなります。

(こういう動きがあまりできないエンジニアも多いので、意識して動くだけで普通に仕事には困らない状況ではあるんですがね。。)

タスクなどをスケジューリングしたWBS通りに完遂するように働いてオンスケなら19時に勤務終了しています。

基本的にはオンスケで終わるように調整しているので、19時で退勤していることが多いですね。

こんな感じで業務を終えています。

19:00~ 夜ご飯

仕事も終わったので、待ちに待った夜ご飯を食べます!

妻も19時には帰宅するので、そこで料理を作ってもらってます。

私は恥ずかしながら料理ができないので、洗い物をしたりなど手伝っていますw

いつも美味しいご飯を作ってくれる妻に感謝ですw

20:00~ 自由時間

ご飯を食べた後は自由に過ごしています。

読書したり、プログラミングの勉強をしたり、ブログを書いたりしてますね。

読書は習慣にしていて、「7つの習慣」という書籍を毎日少しずつ読んでいます。

この本は自分の行動指針を考え方から変える内容で、短期間では難しいので習慣にしています。

またフリーランスなので節税や投資などお金周りの知識も習得して行っています。

オススメは両学長の「お金の大学」ですね!

この書籍は固定支出の見直しや副業などの稼ぎ方、投資の方法など総合的に紹介されています。

またYoutubeにて「リベラルアーツ大学」というチャンネルで発信されてるのでご興味があればぜひ!

25:00 就寝

午後を自由に過ごした後、お風呂に入って、24時〜25時あたりにベッドにINしています。

次の日も8時あたりに起きれば充分で25時あたりの就寝も良くて、午後の時間をたっぷり自己投資に使えて充実しています!

最後に

フリーランスエンジニアのルーティーンについて、私の例ではありますがご紹介しました!

WEBエンジニア業界が勤務時間的にも無理なく、かつ自由度の高い働き方なので、思う存分自分のために使える時間が多くて大変満足しています!

少しでもフリーランスエンジニアの生活をイメージできれば幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は月商にして120万円を稼いでいますが、

エンジニアで月100万以上稼いでいるというと、

怪しいですよね。

お前は元々仕事できた、才能やセンスがあったんだろ?ともよく言われます。

ですが僕は最初からプログラミングが得意だったわけでもなければ、

仕事が得意だったわけでも

交渉や戦略も得意だったわけではありません。

 

そんな僕でも自信を得ることができて

エンジニアとして月100万以上頂ける程

実力をつけることができました。

経済的にも精神的にも豊かになってます。

結局正しい方向で努力するだけなんですよね。

 

誰だって稼げますし。

正しい方向で学べば誰でも自信を持って

エンジニアとして稼ぐことができる

僕雄貴がポンコツエンジニアから、月120万を稼げるようになった過程を下記の記事では公開しています。

>未経験から月商120万になれた雄貴の行動理念

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【下記画像をクリックして、エンジニアのロードマップをGET!!】

 

>>詳細が気になる方はこちらをクリック<<

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

雄貴のアバター 雄貴 フリーランスエンジニア

【エンジニアの単価が上がる情報を発信中】
27歳未経験からIT業界へ→経験2年半で月商80万達成
React案件で初回契約月105万を実現

コメント

コメントする

目次