フリーランスエンジニアのルーティーン 【午前編】

  • URLをコピーしました!

フリーランスエンジニアの雄貴です!

フリーランスエンジニアっていつもどんな生活してるの?という疑問がある方も多いのではないでしょうか?

今回は、私の例ではありますがフリーランスの生活ルーティーンについてお話ししようと思います!

長くなるので、今回は午前のみお話ししますね!

目次

ルーティーン〜午前〜

8:00 起床

毎朝8時ぐらいに起床しています。

業務開始が10時あたりの案件が多いので、朝はゆっくりできるのが魅力です。

また朝食はファミリーマートのオールドファッションをよく食べています。

チョコ大好きなので、いつも食べてしまいますw

引用:ファミリーマート

8:20 ~ 自由時間

朝食後は朝活をやっています!

読書したりブログを書いたり、プログラミングスキルの勉強したりいろいろですね。

起床後は頭が冴えているので、この時間の作業はすごく捗ります!

10:00 ~ 業務開始

現在業務委託のエンジニアとして企業の案件に参画しており、業務開始が10時となっています。

リモートワークなので出勤せずに自宅で仕事ができるのがメリットですね!

業務開始の最初の20分ほどは、現場の数名で勉強会をしています。

これは自由参加でゆる〜くやってますw

現役エンジニア同士で勉強会ができるので、情報交換やスキルアップを効率よくできるのが魅力的です!

その後少しタスクを進めたり、開発チーム内で朝会やったりして、現状把握や問題点の共有などやってます。

リモートワークと言えども、報連相はしっかりやっていく必要がありますね。

リモートワークの際の勉強会や会議などはzoomGoogle Meetを使ってテレビ会議で進めています。

また、Slackを使っていつでも連絡を取れるようにしています。

この辺りはどの現場でも同じようなツールを使用していると思います。

slackでは業務以外に雑談したりしているので、気軽に話せる環境づくりができて快適に仕事ができるようになっています!

あまり堅苦しくなく仕事ができるのも、WEBエンジニアの魅力ですね!

12:00~ 昼休憩

いつも12時くらいに昼休憩を1時間ほど取っています。

昼休憩の時間は決まってなくて各自自由に取れるようになっています。

昼食は妻が作ってくれた晩ご飯の残りを食べています。

外食や買ってくるよりも節約できるし、美味しい料理が食べられるので、いつも妻には感謝していますw

そして昼食を取った後は、休憩終了まで寝ています。

家で仕事してるので、休憩中にベッドで寝れるのがいいですね!

寝坊しないようにアラームはちゃんとかけて自己管理は徹底する必要がありますがw

最後に

いかがでしたでしょうか?

勤務体制が結構自由なので、ゆったりした午前を過ごすことができています!

今回は午前のみですが、次回は午後のルーティーンをお話しいたしますので、お楽しみに!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は月商にして120万円を稼いでいますが、

エンジニアで月100万以上稼いでいるというと、

怪しいですよね。

お前は元々仕事できた、才能やセンスがあったんだろ?ともよく言われます。

ですが僕は最初からプログラミングが得意だったわけでもなければ、

仕事が得意だったわけでも

交渉や戦略も得意だったわけではありません。

 

そんな僕でも自信を得ることができて

エンジニアとして月100万以上頂ける程

実力をつけることができました。

経済的にも精神的にも豊かになってます。

結局正しい方向で努力するだけなんですよね。

 

誰だって稼げますし。

正しい方向で学べば誰でも自信を持って

エンジニアとして稼ぐことができる

僕雄貴がポンコツエンジニアから、月120万を稼げるようになった過程を下記の記事では公開しています。

>未経験から月商120万になれた雄貴の行動理念

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【下記画像をクリックして、エンジニアのロードマップをGET!!】

 

>>詳細が気になる方はこちらをクリック<<

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

雄貴のアバター 雄貴 フリーランスエンジニア

【エンジニアの単価が上がる情報を発信中】
27歳未経験からIT業界へ→経験2年半で月商80万達成
React案件で初回契約月105万を実現

コメント

コメントする

目次