凡人でもオファー貰いまくるエンジニアになるには?サグラダ・ファミリアから学んだ成長の法則。

  • URLをコピーしました!

こんにちは、ゆうきです。

先日、都内でサグラダファミリアの展示会があったので行ってきたのですが、
エンジニアの仕事においてもめちゃめちゃ学びになることが沢山ありました。

誰でも再現性高く、エンジニアとして高いレベルで仕事ができ
収入も仕事も困らなくなるための、成長の法則です。

僕が短期間で年収1000万円をエンジニアで稼げたのも
この考えがあったからだな〜と思います。

今回そのお話しいたします。

大事なことは2つ

・複雑なことも分解しシンプルにすれば誰でも達成できる

・成功するには成功者から学ぶこと

1つずつ説明していきます。

目次

複雑なことも分解しシンプルにすれば誰でも達成できる

この話の前にまずサグラダファミリアがどんなものかを見てください。

一部ですが展示会の写真も撮れたので貼っておきます。

これ見て僕は

クソでかいし、彫刻とか細かいところ拘りすぎてて
作ろうと思ったらめちゃめちゃ難しいんじゃないか?
高度な技術やセンスがないと、とても成し遂げられないんじゃないか?

と思いました。

まるで会社で作ってるシステムを見てるような気分です。

コードのファイルが100個以上あって
どこに何があるかわからん。。
これが複雑に絡み合っていて、とてもじゃないけど太刀打ちできない。。

駆け出しエンジニアの頃はそう思って、挫けそうになったのを思い出しました。

サグラダファミリアを見た時も僕はそう思いました。

これは、凡人じゃ無理だろ。。

ただ建築家の方の話を聞いて、考え方が変わりました。

「複雑なことも、細かく見るとシンプルなことの積み重ね」

「何事も単純なことを積み上げていけば、再現性高く凄い成果を出すことができる」

一見複雑に見えても、細かく分けていけば、シンプルなことの集合体です。

物事を複雑なまま見てるから難しく考えているだけ
そうじゃなくて、小さく分解して、自分がわかるレベルまで分解していけばいい。

会社のシステムも、細かく分解していけば、1つ1つの処理の集合体です。

If文があったりfor文があったり
こういうのの積み重ねで、複雑なものが出来上がっている

だから自分が理解できるところまでシンプルに分解すれば、自分でも対処できるようになります。

僕はこの考えを、駆け出しエンジニアの時に成功者から学んで、そして実践していったからできるようになりました。

今では複雑なシステムでも30分もあれば、あらかた全体像はわかるようになります。

何事も小さなことの積み重ねです。

自分を信じてコツコツやっていく人だけが成功します。

成功するには成功者から学ぶこと

サグラダ・ファミリアを設計したのは「アントニ・ガウディ」という建築家です。

実際彼の作品を見てみたのですが、
これも凡人じゃとても発想できないな。。と思うものばかりでした。

先ほどの主張で「シンプルにすれば誰でも達成できる」とありましたが
発想に関しては、コツコツやっても生み出すのは難しいと思います。

天才しか無理やんけ。。

そう思ったのですが、ガウディの言葉で考えが変わりました。

「人は想像しない、すでに存在するものを発見し、そこから出発する」

ガウディがいきなり閃くタイプの人間じゃなくて、
既にあるものから発想を得るタイプの人間だったそうです。

自然や、先人たちが残してきた建築技術やデザインなど
その事例を沢山学んで、そこから自分のデザインを編み出していった。

そのためガウディは、学生の頃は学校に行ったら図書館に籠って先人たちの方法をひたすら学びまくったそうです。

これはエンジニアでもそうだなと思います。

仕事でも自分でやり方を見つけるよりも
できてる人のやり方を学んで、取り入れた方が成長は早いです。

仕事だけでなく、キャリア戦略や面接の突破方法
また、新しい技術の習得方法など
全て自力でやろうとするんじゃなくて、成功者から学んだ方がめちゃくちゃ早いです。

僕も成功者から学んだから、短期間で年収1000万円を稼げるようになりましたし
今では有名企業からオファーきたり、CTOを勧められたりと
IT業界で仕事に困ることは無くなりました。

もし誰からも学ばずに独学で自己流でやっていたら、今の僕はなかったと思います。

ガウディも同じで、先人の知恵があったから、サグラダファミリアのような世界が認める建築物を作っていけたのだと思います。

結論

成功者から学び、物事を自分が理解できるところまで細分化すれば
誰だって人から評価される仕事はできるようになります。

企業からも好かれるし、収入も上がる。

いろんなところからオファーがもらえるようになります。

センスや才能ではありません。

人から学び、シンプルなことを積み重ねること

これが重要です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は月商にして120万円を稼いでいますが、

エンジニアで月100万以上稼いでいるというと、

怪しいですよね。

お前は元々仕事できた、才能やセンスがあったんだろ?ともよく言われます。

ですが僕は最初からプログラミングが得意だったわけでもなければ、

仕事が得意だったわけでも

交渉や戦略も得意だったわけではありません。

 

そんな僕でも自信を得ることができて

エンジニアとして月100万以上頂ける程

実力をつけることができました。

経済的にも精神的にも豊かになってます。

結局正しい方向で努力するだけなんですよね。

 

誰だって稼げますし。

正しい方向で学べば誰でも自信を持って

エンジニアとして稼ぐことができる

僕雄貴がポンコツエンジニアから、月120万を稼げるようになった過程を下記の記事では公開しています。

>未経験から月商120万になれた雄貴の行動理念

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【下記画像をクリックして、エンジニアのロードマップをGET!!】

 

>>詳細が気になる方はこちらをクリック<<

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

雄貴のアバター 雄貴 フリーランスエンジニア

【エンジニアの単価が上がる情報を発信中】
27歳未経験からIT業界へ→経験2年半で月商80万達成
React案件で初回契約月105万を実現

コメント

コメントする

目次