若手エンジニアが最速で成り上がっていくには?

  • URLをコピーしました!

技術力も経験値も少ない、年数若めのエンジニアが
これからのIT業界で成り上がっていくために必要なことは何か?

今回、
いち早く、経営者やベテランエンジニアから一目置かれる存在になれる方法を教えます。

僕はこの方法で、経験3年目でWeb系自社開発企業でリーダーを任された。

しかもフリーランスでリーダーをです。

それくらい「この人はすごい!」と
周りから思われてどんどん単価も待遇も良くなる方法があります。

それは、、

スピード感を合わせること

経営者と同じスピード感です。

これは、 コード書く速さとか
仕事が完了する速さを言ってるのではありません。

仕事を完遂する上で大事なことですが、
この速さが根本的に大事なわけではない。

本当に大事なのは

マインドのスピード感

これがキャリアが浅くてもCTOやリードエンジニアから一目置かれる方法です。

仕事ができないなら
プライベートの時間も削って間に合わせる

金曜に仕事が終わったら
その日の寝るまでの時間と
土日の時間を使って
月曜に仕事ができる状態にする

このスピード感です。

技術力が足りないなら
自分の時間を使って間に合わせる

一見きついかもしれないけど
これやったら一気にレベルが上がります。

さらにすぐ仕事ができなくても
これを実行していれば
経営者から一目置かれる存在になる

何でそこまで一目置かれるようになるのか。

だって
周りにそこまでやってる人いないでしょ?

駆け出しの方でも未経験の方でも
ベテランの方でもそこまでやってる人がいない。

そもそも目立つって話です。

僕も3年目で実力もそこまでなかったですが
このスピード感で毎日やってたら

そりゃもうべらぼうに目立つ

というか
体から出るオーラみたいな、雰囲気が違ったみたいで

僕がいるだけで勝手にチームの指揮が上がりました。

ゆうきさんと一緒に仕事してたらめっちゃやる気出ます!

などメンバーやPMの方が言ってくれて
いい雰囲気のチームになりました。

ただ僕よりも高いレベルのスピード感で働いている人がいます。

それが

CTOやリードエンジニア

エンジニアを採用する決定権を持っている人たち

そういう人たちは

本気で会社の利益を上げようと日々死力を尽くしている

特にWeb系自社開発企業で、
出資金をたくさんもらってる会社であればあるほど、
スピード感のマインドはべらぼうに高い。

会社の売り上げが上がらない。。

成長しない。。

そうなると途端に投資家から出資金をもらえなくなる。

Web系自社開発企業のようなベンチャー企業は
自社の売り上げだけじゃとても社員を養っていけない。

だから投資家の出資金頼りって会社ばかりです。

実際売り上げが全然上がらなくて
資金がショートして、会社が潰れた自社開発企業も多い

だからこそ死に物狂いなんです。

技術がわからない?

タスクが遅い?

そんなの言ってられないんですよね。

CTOやリードエンジニアの方って
口には出してないし
思ってすらないですが

自分に対しては厳しい人が多い。

弱音吐いてる暇あるなら、打開策考えないと会社潰れますからね。

「何甘いこと言ってんだ」

「俺らが会社の売り上げ上げていかなきゃ社員どうするんだ」

「だるいとか時間ないとかうるせぇ、やらなきゃ潰れるんだよ。いいからやれ」

僕がCTOなら、自分に毎日言い聞かせます。

そのレベルのマインドなんです。

土日で仕事できるように準備してくるってのが
一般的にはめちゃくちゃ頑張ってると思いがちですが

一流の世界では
当たり前
やらないとかお前それで大丈夫?

ってレベルです。

ただ周りにそこまでのマインドを持ってるエンジニアはほぼいない。

今のエンジニアの供給不足で、
そこまで頑張らなくてもお金はある程度稼げてしまうし、
そういう人材でも使っていかないと会社を運営していけない。

それにあまり強く言いすぎると
会社をやめてしまう可能性もある。

だからマインド面で強く言えない。

そういう背景を知った上で
少しでもマインド高くやろうとしてる若手エンジニアがいたらどうでしょうか?

という話です。

これがポテンシャルです。

年齢とか技術力とか経験年数とか
マジで関係ありません。

マインド腐ったらエンジニアとして終わりです。

逆に
CTOやリードエンジニアのマインドに少しでも近づこうと努力されているなら、
超絶可愛がられますよ。

現に僕は可愛がられて、経験4年で月収100万円超えました。

このマインド、環境依存するので
ぬるいところにずっといても変わりません。

ちょっと厳しいところとか
マインドを学べる環境に自分を持っていくのが簡単です。

僕のメルマガでは
キャリア戦略とか効率いい技術の勉強法とか話してますが
マインドも同じようにメールで伝えています。

読むだけでもマインド高くなっていくので
ご興味あれば

あわせて読みたい
【無料】高単価・高待遇エンジニアを養成するメルマガのご案内 雄貴のメールマガジンに興味を持っていただいてありがとうございます。 現在メルマガ登録者限定で Webエンジニアの基礎スキルを習得するロードマップを配布しています。...

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は月商にして120万円を稼いでいますが、

エンジニアで月100万以上稼いでいるというと、

怪しいですよね。

お前は元々仕事できた、才能やセンスがあったんだろ?ともよく言われます。

ですが僕は最初からプログラミングが得意だったわけでもなければ、

仕事が得意だったわけでも

交渉や戦略も得意だったわけではありません。

 

そんな僕でも自信を得ることができて

エンジニアとして月100万以上頂ける程

実力をつけることができました。

経済的にも精神的にも豊かになってます。

結局正しい方向で努力するだけなんですよね。

 

誰だって稼げますし。

正しい方向で学べば誰でも自信を持って

エンジニアとして稼ぐことができる

僕雄貴がポンコツエンジニアから、月120万を稼げるようになった過程を下記の記事では公開しています。

>未経験から月商120万になれた雄貴の行動理念

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【下記画像をクリックして、エンジニアのロードマップをGET!!】

 

>>詳細が気になる方はこちらをクリック<<

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

雄貴のアバター 雄貴 フリーランスエンジニア

【エンジニアの単価が上がる情報を発信中】
27歳未経験からIT業界へ→経験2年半で月商80万達成
React案件で初回契約月105万を実現

コメント

コメントする

目次