こんにちは、ゆうきです。
今回メルマガ生でたった2週間で月収83万円まで単価アップさせたエンジニアの方との対談動画を撮りました。
面接やスキルシートだけでなく、現場からの評価も見るからに変わったそうです。
初めの方に未経験転職をあっさり成功させる抱負も語ってます。
具体的な方法についてはこちら
またインタビューの内容をざっくりまとめたものを記載いたします。
現在のエンジニアとしての状況と、これまでの経歴
現在は月単価83万円で「士業・医業等の業界向けのSaasプロダクトを提供する企業」に参画しています。
IT業界自体には、2020年4月~から知人経由で飲食店のWebサイトを作成したところからスタートしました。
業界歴としては、4年ちょいで
・Web制作1年半
・エンジニア2年半〜
フリーランスエンジニアとなったのは2022年1月。
といっても最初の単価は全然安く、、月25万→月35万→月50万→月65万の順で上げていき、
2024年5月から月83万となりました。
単価が上がった一番の決定打ってなんですか?
一番は、「企業側の求められてること」を上回る期待値を示すことができたから
なんでそこまで短期間で上げることができたのか?
雄貴さんの教材通りに面談までの対策をするのは当然として参画したい時期までに時間もなかったので、とにかくターゲットを絞りました。
ある特定の企業に絞る
その企業をある方法でリサーチして、企業側が求めているものと自分の手持ちカード(スキル)の中でバリューを出せそうな企業に絞る
単価が上がったけど、現場の仕事の難易度は上がった?
下がった気がします。
もちろん雄貴さんの教材をもとに勉強や準備をしているので、「そう感じる」というのもあるが、、、
そもそも単純な「実装スキル」や「技術」だけを求められているわけじゃないので、技術的な難易度は下がったような気がします。
僕の参画している企業は、「課題の解決」してPJ全体の成果を上げることが大事ていうのが共通認識としてあると思っていて、技術的なハードルが高いものに関しては、PJメンバーで協力して解決していこうという文化だからかなと。
まあそういう企業文化だから儲かるし、高単価も出せるのかなと。
ゆうきの教材を学んだ前と後で具体的に変わったとかありますか?
精神状態が変わりました。
学ぶ前は
- 先が見えない不安
- でもそれを解消する方法もわからない不安
- それに追われる毎日
- 何をして良いかわからないので、正しい行動もできない
- 成長を感じず、自信ももてない
- 現場で積極的に動けず、企業からは微妙なやつ判定される
だったのが、学んだ後は
- 上記問題をすべて解決
- 正しい努力の方向性がわかり、不安が解消
- そもそも自分で考えていく力が身についたので、新たな課題にぶつかっても大丈夫と思えるようになった
- 自信を持って仕事に取り組めるので、積極的になりメンバーからありがたがられるような行動ができるようになった
結果が出る方、出ない方、何が違うのか?
「考え方」ですね
抽象的な表現で申し訳ないですが、それに着地するかなと。
「結果を出す」と一言でいっても、置かれている環境や人によって評価の基準は変わります。
状況に応じて「結果を出す」ために「どうしたらよいかを考える、考えられる人」が結果が出る人じゃないでしょうか
どういう人に教材で学んでほしい?
エンジニアをしていて「やりがいがない」「成果も出せている気がしない」「なんか自分燻っているな」と思っている人ですかね。
あとはこれからエンジニアになりたい人もですね。
たしかに一般的には決して安くはないかもしれませんが、自分であれこれ手をつけたり、よくわからん人の情報をもとに取り組むより、時間もお金も無駄にせず最短で成果の出せるエンジニアになれると思います。
まずは「脳みそを造り変えろ」って感じですね
ぶっちゃけ学んだ後は、「この情報がこの金額でいいんだ、、」ってレベルですけどね。笑
本当は、なんでこれが義務教育じゃないんだ?ってレベルの内容なので、現役のエンジニア全員に学んでほしいところですが。。笑
詳細はこちらの動画で語ってます。
コメント