「エンジニアとしての稼ぎ方を学ぶ」懇親会を開催しました。

  • URLをコピーしました!

こんにちは、ゆうきです。

今月初めにメルマガ登録者限定で懇親会を開催しました。

今回は僕の教材を購入してくれた方限定で開催したのですが
みんなエンジニアとして単価を上げることにすごく貪欲な方ばかりでした。

既に月収100万円を超えている方や、数ヶ月前に年収1000万円を突破された方など成果を出されている方も多数いらっしゃいました。

その上で
「もっと上に行きたい!」
「エンジニア以外の事業もやってみたい!」
「企業からもっと必要とされる人材になりたい!」
など向上心が半端ない方々ばかりでした。

僕自身も「ヤベェ、負けてらんねぇな」とめちゃめちゃ良い刺激を受けました。

また、まだ収入は低いけどこれから単価を上げていきたいエンジニアの方も参加されていて
その方々が既に成果を出されているエンジニアの方と情報交換をされていて
それがかなり良かったと好評でした。

僕自身も最近エンジニアとして企業面接をしていて気になったことなどお話ししました。

僕がRails未経験の状態で、月単価110万円のRailsの案件に入った話や
月単価100万円越えの案件を2日で3件取った裏話などなど

高単価を獲得するための、面接テクニックをざっくばらんにお伝えしました。

最近は企業がエンジニアに求める要素がわかりやすくなってきてるように感じてます。

ただその要素って、技術力とか上流工程の経験とか実務経験というスキルシートにただ書けば終わりと言ったものではないんですよね。

その辺、他のエンジニアの方やエージェントは何も伝えていなかったので、
今回参加された方はめちゃくちゃ驚いていました。

「この懇親会に来なかったら、見当違いなアピールを面接でやってたかもしれません。。」

そうおっしゃっていただいた方もいらっしゃいました。

こちら参加者からの感想です。

今回の懇親会のように、
僕が教えて単価を上げた方がこれから上を目指す方をサポートする循環ができていて、めちゃくちゃ良いコミュニティが出来上がっているなと感じました。

エンジニアとして技術や良い企業に就職するキャリアの情報交換をするコミュニティはたくさんあります。

でも単価を上げていきたい、稼ぎたいという望みを叶えられるコミュニティはなかったので、本当に作って良かったなと思います。

実際懇親会やメルマガ限定のYoutubeライブで

「稼ぎに特化したエンジニアのキャリアを学べるのはゆうきさんのところ以外ない!」

「未経験からエンジニアになるまでのサービスは多いけど、エンジニアになってからの稼ぎ方をわかりやすく教えてくれるサービスは他にない」

など感想をいただいています。

実際メルマガを始めて2年ほど経ちますが
いまだに稼ぐことに特化したエンジニア教育のサービスは全然ないなと感じます。

去年あたりXやYoutubeでいくつか出てきて
noteでも教材を販売するエンジニアの方もいましたが、今では全然見なくなりました。

恐らく教育事業するよりも自分でエンジニアとして働いた方が楽に稼げるし簡単だしでやめていったんだと思います。

稼ぐことは大事ですが、稼ぐだけでその事業を通してやりたいビジョンがなかったんだろうな。。

だからモチベーション下がってやめてったんだろうな。。

と僕は思います。

人を教育するってめちゃくちゃ大変です。

しかもただエンジニアやってただけじゃ、その教育スキルは伸びません。

そりゃ現場でコード書いたり、設計したりするだけじゃ
どうやってエンジニアを育てるか?について考えてないわけで身につくわけがないです。

僕自身も教育事業をやる時は大変でした。

お客さんが何に悩んでるんだろう?
この人が次のステップをなるべく簡単に進むためにはどうすればいいだろう?

こういうことを毎日毎日考えながら、メルマガやYoutube, ブログ、Xで発信していきました。

それを2年間積み重ねて今になります。

今では月収100万円越えのエンジニアを多数育成できるようになりました。

その方々のインタビュー動画はこちら

この方々も元々は、昔の僕と同様に全然稼げていませんでした。

面接のやり方もわからず
エージェントや企業に買い叩かれて非常に勿体無い状況でした。

それでも学んで行動したら速攻で月単価80万円、100万円と高単価を取っていきました。

その方々も今では、エンジニアに教えられるようになってます。

こうやってエンジニアとして高い金額を長く稼いでいく方法を教えあったり情報交換できるコミュニティになってきて本当に良かったなと思います。

今全然稼げていない、経験が少ないという方でも学んで行動すれば誰だって稼げるようになります。

エンジニアで月80万円、100万円を稼ぐのは本当に簡単なんです。

技術力を高めたり、有名な企業で高いポジションに行くよりも圧倒的に簡単です。

フルスタックエンジニアや上流工程、メガベンチャーの転職という難しいことしなくても、面接対策と正しいキャリア戦略をやれば、月80万円くらいは誰だって稼げます。

詳しく学びたい方はぜひメルマガで学んでみてください。

メルマガはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は月商にして120万円を稼いでいますが、

エンジニアで月100万以上稼いでいるというと、

怪しいですよね。

お前は元々仕事できた、才能やセンスがあったんだろ?ともよく言われます。

ですが僕は最初からプログラミングが得意だったわけでもなければ、

仕事が得意だったわけでも

交渉や戦略も得意だったわけではありません。

 

そんな僕でも自信を得ることができて

エンジニアとして月100万以上頂ける程

実力をつけることができました。

経済的にも精神的にも豊かになってます。

結局正しい方向で努力するだけなんですよね。

 

誰だって稼げますし。

正しい方向で学べば誰でも自信を持って

エンジニアとして稼ぐことができる

僕雄貴がポンコツエンジニアから、月120万を稼げるようになった過程を下記の記事では公開しています。

>未経験から月商120万になれた雄貴の行動理念

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【下記画像をクリックして、エンジニアのロードマップをGET!!】

 

>>詳細が気になる方はこちらをクリック<<

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

雄貴のアバター 雄貴 フリーランスエンジニア

【エンジニアの単価が上がる情報を発信中】
27歳未経験からIT業界へ→経験2年半で月商80万達成
React案件で初回契約月105万を実現

コメント

コメントする

目次