現場の仕事についていけない原因と対処法

  • URLをコピーしました!

こんにちは、ゆうきです。

今回
現場の仕事についていけない原因と対処法について話します。

未経験からエンジニアになった。
でも仕事についていけない。。。
技術もわからない。。。
他の人と比べて自分は出来なさすぎる。。

そういう方に対して、
仕事ができない原因と対処法について書いていきます。

これを極めたら

・月収100万円越えの案件から「ずっといてください!」と懇願される
・8時間かかる仕事も、1~2時間で完了させられる
・メンバーやリーダーからめちゃめちゃ頼られる

こんなことが現実で起こるようになります。
そのノウハウについてお話しします。

目次

原因と対処

結論、以下の2つを押さえておけばOKです。

・現場で使う技術
・システムの仕様、コード理解

なぜこの2つなのか?

仕事で質問する際は大体以下の2つが多いです。

「これどうやって実装するのかわかりません」
「この機能ってどのコードになるんですか?」

実装が難しい点と、対象の既存コードがどこにあるかわからない点です。

大体この2つで質問すると思います。

前者は単純に技術力不足
後者は、仕様の理解不足です。

仕事ができない点を分解していくとこの2つに集約されます。

しかし、逆に考えると、この2つさえ対策してしまえば、質問しなくても自力でできることはどんどん増えていくということです。

自走して仕事ができるようになります。

だからこそ、この2つを最低限できるようにするために対策をします。

現場で使う技術

技術力が低い。
だけどどこまで技術を勉強すれば仕事ができるようになるかわからない。。

そういった悩みが多いかと思います。

ただこれは、最低限ここまでやればいいというのがあります。

それは「認証機能付きのTodoリスト」です。

これをを自力で作れるようになれば、その技術で大体の機能は作れるようになります。

続きはこちら

あわせて読みたい
最低限仕事で使える技術のレベルとは? こんにちは、ゆうきです。 スキルアップのために仕事で使ったことのない技術を習得したい でも最低限どこまでできるようになれば、仕事で使えるかわからない。。 そうい...

システムの仕様、コード理解

この機能ってどのコードなんだろう?
これがわかれば、仕事はスムーズに進みます。

そうなると人に聞かなくても自分でどんどん開発していけます。

どこに何があるか分かりますからね。

また開発中にデグレも起きにくいです。

※デグレが分からない方は調べましょう。

仕事のスピードも質も上がっていって、どんどん評価も上がっていきます。

僕はこの「技術」と「仕様理解」を真っ先にやるようにしたら、どんどん評価が上がりました。

・月収100万円越えの案件から「ずっといてください!」と懇願される
・8時間かかる仕事も、1~2時間で完了させられる
・メンバーやリーダーからめちゃめちゃ頼られる

これが現実として起こるようになりました。

というかこれがデフォルトで起こっています。

仕事で成果が出ない原因は

・技術力不足
・仕様理解不足

この2つです。

ただ、この2つさえ対処してしまえば、驚くほどあっけなく仕事はできるようになります。

PS

システムの仕様、コード理解を僕は1ヶ月でできるようにしています。

どうやってやっているか?

それはメルマガの中でお話ししています。

興味ありましたら登録してみてください。

メルマガはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は月商にして120万円を稼いでいますが、

エンジニアで月100万以上稼いでいるというと、

怪しいですよね。

お前は元々仕事できた、才能やセンスがあったんだろ?ともよく言われます。

ですが僕は最初からプログラミングが得意だったわけでもなければ、

仕事が得意だったわけでも

交渉や戦略も得意だったわけではありません。

 

そんな僕でも自信を得ることができて

エンジニアとして月100万以上頂ける程

実力をつけることができました。

経済的にも精神的にも豊かになってます。

結局正しい方向で努力するだけなんですよね。

 

誰だって稼げますし。

正しい方向で学べば誰でも自信を持って

エンジニアとして稼ぐことができる

僕雄貴がポンコツエンジニアから、月120万を稼げるようになった過程を下記の記事では公開しています。

>未経験から月商120万になれた雄貴の行動理念

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【下記画像をクリックして、エンジニアのロードマップをGET!!】

 

>>詳細が気になる方はこちらをクリック<<

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

雄貴のアバター 雄貴 フリーランスエンジニア

【エンジニアの単価が上がる情報を発信中】
27歳未経験からIT業界へ→経験2年半で月商80万達成
React案件で初回契約月105万を実現

コメント

コメントする

目次