今年こそは変わりたい人へ~見違えるくらい変わる目標達成のために重要なこと~

  • URLをコピーしました!

こんにちは、ゆうきです。

2024年も始まりましたが
みなさん今年の抱負はもう考えましたか?

僕は海外でエンジニアとして活躍したいなと思ったので
今年中には海外進出しようと思ってます。

そのために英語を年末年始勉強してます。
TOEICが多分400点程度で、英語力皆無なので、今フルスピードで英語力を上げています。

抱負は人それぞれですが、誰しもが
今の自分より成長したい
と思ってる人ばかりだと思います。

とはいえ、抱負を言っても
なかなか成果に出ない

と言う場合も多いです。

では成果を出す出さないの差はどこなのか?

目標を達成するために重要なことを今回お話しします。

今回は、今年こそ変わりたい
と言う方向けのブログです。

マジで見違えるくらい変わっていくので、ぜひ最後まで読んでいってください。

目次

結論

時間の使い方を見直そう

無駄なことに時間を使わない
と言うことです。

目標があって、やること決まってるなら
それに時間を使いましょう。

もちろんずっと勉強ばかりしてたら息詰まるので
リフレッシュする時間、遊ぶ時間も必要です。

ですが必要以上に無駄な時間を使っていないでしょうか?

より詳細に解説していきます。

大事なことは2つ

大事なことは二つあります。

それは

①必要以上にダラダラしない

②仕事や勉強方法が目標達成に非効率なら変えるべし

です。

①必要以上にダラダラしない

まず一つ目は
リフレッシュする時間は需要だけど、必要以上にダラダラしない
と言うことです。

例えば年末年始
休みだから家でテレビ見たりしてると思います。

爆笑ヒットパレードとか
おもろいですよね

けど、ずっと見てたら飽きてくると思います。

それで惰性で他のテレビみたり
スマホ開いてX見たりして時間を無駄に使う

その時間、目標達成のために使えたら良くないですか?

例えば、僕の場合は

今年の抱負は海外進出です。
海外でエンジニアとして働くこと

なので英語力を向上させる必要があるので
年末年始のダラダラしてた時間を英語力の向上に充てました。

英文法、英単語、英語試験の対策などなど

元々TOEIC400点レベルなので、やることは膨大にあります。

膨大にはありますが、ダラダラしていた時間を当てることによってめちゃくちゃ勉強が進みました。

年末年始の3日間だけで
中学レベルの英文法は見直せたし
英単語も200個は学べました。
さらにリーディングもテストの過去問1回分はできました。

もしテレビでダラダラしてたら何も進まなかったと思います。

これが人生を変える人と変えられない人の差だと思います。

ダラダラしてる生活をやってる時ほど、忙しくて時間がないと思いがちです。

僕も昔月収20万円しか稼げなかった時は、言い訳しまくってました。

でも今ならいえます。

時間はあるから

見直しましょう。

②仕事や勉強方法が目標達成に非効率なら変えるべし

先ほどは、私生活の時間の見直しについてお話しました。

ですが、それ以上に重要なのが、仕事の時間です。

今やっている仕事が目標達成に対して非効率なら、今すぐ変えるべきです。

仕事の時間というのは、特に会社員などの雇われている立場であれば、自分ではコントロールしにくいです。

1日8時間、残業で2時間などなど、なかなか短時間で終わらすのは難しいです。

そして何より1日の中で使う時間がプライベートの時間よりも圧倒的に多いです。

つまり仕事も目標達成に繋がりやすいことでないと、無駄に時間を使ってしまうと言うことです。

例えば目標が「ITエンジニアでスタートアップやベンチャー企業で活躍したい」と言う場合を考えてみましょう。

ですが、ご自身の現在の状況が「SIerのSESでテスター、たまにJavaのコードの修正」だったとしましょう。

この環境にいつまでいても、スタートアップで活躍できる経験は身につきにくいです。
つまり、時間を無駄に使ってしまっていると言うこと。

なのでやるべきことは
1日でも早くスタートアップの企業に転職、またはフリーランスになってその企業で働くことです。

そのために、できることから今すぐに行動しましょう。

例えば

  • 転職するためにエージェントに登録
  • 自分でもいけそうなスタートアップがないか求人票を調べる
  • 履歴書書いてみる
  • スタートアップでよく使われているプログラミング技術でアプリを作ってみる
  • とりあえずGithubにリポジトリを作ってみる

などなど

全部完璧にやろうとするんじゃなくて、とりあえず動いてみましょう。

履歴書も最初から完璧を目指すのではなくて30%でいいから書いてみる。
名前と経歴をまとめてみるとか

Githubにリポジトリを作るのなんか、ボタンぽちぽちやってたら1分くらいでできます。
リポジトリ作ったら自分のパソコンに git cloneして、htmlなり簡単なものちょっと書いてみましょう。

これだけでもやるかやらないかで全然変わってきます。

少しだけやってたら、次行動するときに行動しやすくなります。

こうやってどんどん継続していって、目標を達成していけるんです。

もし何も行動しなかったら、ずっと0の状態です。
日が経つごとにどんどんやるのが億劫になるでしょう。

「あの時やっておけばよかった。。」

といった後悔が重なって、気づいたら1年経った。

今年も何もできなかった。
となりかねません。

そのために、このブログを読んだらすぐにできることから行動しましょう。

また仕事だけでなく勉強方法も効率が悪いなら変えていきましょう

ダラダラ勉強してたらいつまで経っても人生変わらないので
最速で結果を出せる効率的な方法をやりましょう。

独学でやるよりも、できる人に頼りましょう。
教えてもらいましょう。

圧倒的に効率的です。

プログラミングスクールで学んでもいいし

なんなら、技術の学び方、最速の習得法については
僕のメルマガでも教えているので、それを学んで改善していきましょう。

メルマガはこちら

まとめ

人生を変えるには、時間の使い方を見直すこと

そして重要なのは以下の2点です。

  • 必要以上にダラダラしない
  • 仕事や勉強方法が効率的じゃないならすぐに変えるべし

これをやれば見違えるくらい変わっていきます。

ぜひ今年こそ、目標を達成していきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は月商にして120万円を稼いでいますが、

エンジニアで月100万以上稼いでいるというと、

怪しいですよね。

お前は元々仕事できた、才能やセンスがあったんだろ?ともよく言われます。

ですが僕は最初からプログラミングが得意だったわけでもなければ、

仕事が得意だったわけでも

交渉や戦略も得意だったわけではありません。

 

そんな僕でも自信を得ることができて

エンジニアとして月100万以上頂ける程

実力をつけることができました。

経済的にも精神的にも豊かになってます。

結局正しい方向で努力するだけなんですよね。

 

誰だって稼げますし。

正しい方向で学べば誰でも自信を持って

エンジニアとして稼ぐことができる

僕雄貴がポンコツエンジニアから、月120万を稼げるようになった過程を下記の記事では公開しています。

>未経験から月商120万になれた雄貴の行動理念

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【下記画像をクリックして、エンジニアのロードマップをGET!!】

 

>>詳細が気になる方はこちらをクリック<<

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

雄貴のアバター 雄貴 フリーランスエンジニア

【エンジニアの単価が上がる情報を発信中】
27歳未経験からIT業界へ→経験2年半で月商80万達成
React案件で初回契約月105万を実現

コメント

コメントする

目次