この世には、時間が超ある人と時間が常にない人がいる。

  • URLをコピーしました!

この世には、時間が超ある人と時間が常にない人がいる。

この記事では、時間を買ったり増やしたりすることについて書く。

人間は時間だけは24時間平等に与えられているが、

実際は時間の使い方が上手な人とそうじゃない人がいる。

時間を買うということは、例えば、洗濯する時は乾燥機付き洗濯機を使う

これだけでも時間を買うということだ。

普通の洗濯機よりも割高だが

ボタンひとつで洗濯から乾燥まで自動でやってくれる。

毎日やることなのでここを自動化できるとかなりの時間が短縮される。

他にも、時間を買う方法としてオススメなのが、

乾燥機付き洗濯機はさっき言ったとして、

食洗機を買う。

ルンバを買う ← 一番おすすめかも

電動歯ブラシを買う

会社の近くに住む (電車の移動時間の削減という意味で時間を買っている。)

フルスペックのMacBook Proを買う (エンジニアの開発効率を上げる)

エンジニアなら

アプリケーションで仕事効率を上げる

というのもある。

最近もGolandという有料エディタを使っている。

(エディタというのはコードを書くアプリケーションのこと)

VSCodeという無料のエディタよりも使い勝手が良く、エディタ特有の不具合が出にくいので

僕の仕事効率はめちゃくちゃ上がった。

このように僕は時間を買っている。

昔は

洗濯物は自分で外に干してたし

掃除もこだわりすぎて、自分でやってたし

ツール代もケチっていた。

時間の本当の意味での価値を理解していなかった。

僕がメールマガジンをしているのはなぜか?

昔はMENTAというサービスでエンジニアのアドバイスをしていたが、

一人一人にアドバイスをするのが大変になってきたからだ。

僕のメルマガの読者は数百人いるが

この人たちに対面で話していたら、人生がいくらあっても足りないほどの時間がかかる。

Youtubeもそうだ。

登録者数が450人くらいいるのだが、

一人一人に動画の内容を直接話していたら、僕の人生の時間は無くなってしまう。

僕はyoutubeに動画をアップすることで、時間を増やしている。

厳密には時間を買っていないが、手間をかけることにより時間を増やした。

もっというと、一番僕が人生で時間を増やしてくれたと思う買い物がある。

ルンバよりも食洗機よりも洗濯機よりも人生を変えてくれたもの。

それは

『情報』『知識』『知恵』『他人の経験』

である。

僕は29歳の時にWebエンジニアに転向し、1年後には月収80万以上になった。

その2年後にはリッツカールトンという高級ホテルにも気軽に泊まれるようになった。

自由な時間で働けるので、人混みの少ない平日に奥さんとデートできる。

なぜか?

『知識』や『情報』を買ったからだ。

知識を買うというのは、他人が人生において経験したことや

考えたことを買うということ。

つまり、お金で、考えてもらうのを外注したということ。

お金払うから、代わりに考えてくださーいということだ。

楽でしょ?

で、僕は金を稼ぐのが上手い人の時間を買って、

代わりに経験してもらったり、考えてもらったりしたのだ。

例えば僕の教材を買ってくれた方は、

100時間悩んでいたことが1時間で解決したりするのだ。

それは僕が数千時間今まで考えてきたことを買って、ショートカットしているからである。

これが一番効率の良い時間の買い方だと思う。

だって、100倍効率がいい。

というか100時間考えても思いつかない時は思いつかないから、1000時間考えていたかもしれない。

僕は30歳からフリーランスエンジニアになって正直お金に一度として困ったことがないのは、

知識を買いまくったから。

世の中のエンジニアで稼ぐ上での失敗あるあるは30歳の時にはすでに把握していて、

で、どうしたら成功するか?勝手に単価が上がっていくか?金に困らないか?

というのは先人たちの教えによって、それも把握していた。

なので、まぁ、その通りやればいいだけってだけで、

正直簡単だった。

そりゃ最初はやることやった。

駆け出しの頃は技術がなかったから、スクールでガンガンコード書いたし

フリーになった時は面談や交渉のやり方を何度も復習して練習して、脳みそにこびりつけた。

だが、一生金に困らないようになるためだったら、正直そのくらいは余裕だった。

数ヶ月後には、もう困らないだろうなという次元の脳みそに到達できたと思う。

ゲームの攻略本を読んでゲームするか、

読まずにトライアンドエラーをするかの違いである。

「何事も経験だ。」という考えがあるが、

フリーランスエンジニアに関しては、成功者の教えを聞いた上で経験するのと、

がむしゃらにただ突撃するのでは、得られる情報量もメリットも違う。

後者は、大抵の人間は失敗する。

これはセンスではない。

才能がなくても、知っていたらそりゃ簡単だ。

ま、それはいいとして、知識を買うってのは、

膨大に時間を安価で買うことだと思う。

僕も30歳の頃は35万ほど払って、当時のエンジニアの先生から情報を買った。

言ってしまえば、pdfにちょっとサポートがついたくらいのものを35万で買った。

だがそれが僕の人生を変えた。読みまくった。

サポートがなくても、知識を得ることはできる。

知識を買ったことで、エンジニア経験2年半で年収1000万を超えたし

会社員のままではできないような体験を毎日できてる

例えば、いつでも平日に奥さんとデートできたり

経営者とWEB3.0関連の事業に携われたり

超有名人の誕生日会で盛り上がって高級シャンパンを開けたり

東京からふらっとUSJに遊びに行けたり

ハイブランドのコートをオーダーメイドで作ったり

料理教室など趣味にも時間を使えたり

他にも色々。

とまぁ、こんなことができたのは、知識を買って、時間を買ったからだ。

何より知識があることによって、できることが本当に増えた。

選択肢が増えた。悩まずに色々できるようになった。

世の中はシビアで、実力がないと相手にされない。

特に男はそう。

若かったりすると、たまに棚ぼた案件があるけど、

特に男は基本的には、努力しないとそもそも土俵にすら立てない。

僕は時間を買ったことで、

週5で働かなくても生活ができるし、

満員電車に乗らずに東京で暮らすことができている。

じゃあ何を学ぶのってのは特に、

『キャリア戦略』『交渉術』『技術習得法』

この辺を学ぶことをお勧めする。

僕はこれで人生が変わったし、

上記のスキルは、この世のあらゆるスキルと融合して相乗効果を生み出してくれる。

時間が増えまくる。おすすめ。

自分が知らないことを知ることが一番大事ということ。

世の中何も知らん。学ぶぞーというマインドセットを持ちましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は月商にして120万円を稼いでいますが、

エンジニアで月100万以上稼いでいるというと、

怪しいですよね。

お前は元々仕事できた、才能やセンスがあったんだろ?ともよく言われます。

ですが僕は最初からプログラミングが得意だったわけでもなければ、

仕事が得意だったわけでも

交渉や戦略も得意だったわけではありません。

 

そんな僕でも自信を得ることができて

エンジニアとして月100万以上頂ける程

実力をつけることができました。

経済的にも精神的にも豊かになってます。

結局正しい方向で努力するだけなんですよね。

 

誰だって稼げますし。

正しい方向で学べば誰でも自信を持って

エンジニアとして稼ぐことができる

僕雄貴がポンコツエンジニアから、月120万を稼げるようになった過程を下記の記事では公開しています。

>未経験から月商120万になれた雄貴の行動理念

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【下記画像をクリックして、エンジニアのロードマップをGET!!】

 

>>詳細が気になる方はこちらをクリック<<

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

雄貴のアバター 雄貴 フリーランスエンジニア

【エンジニアの単価が上がる情報を発信中】
27歳未経験からIT業界へ→経験2年半で月商80万達成
React案件で初回契約月105万を実現

コメント

コメントする

目次