未経験エンジニアが1年半で年収1000万円を達成するキャリアプラン

  • URLをコピーしました!

こんにちは、ゆうきです。

今回、未経験エンジニアが就職して1年半で年収1000万円を達成するキャリアプランをまとめました。

最初の会社はどうすればいいの?
自社開発?SES?
インフラを目指せばいいの?バックエンドをすればいいの?

など迷いまくってる方向けの記事になります。

目次

結論

キャリアプランはこちら

  1. どこでもいいから開発できる会社に就職
  2. 半年 ~ 1年後にフリーランスになる (単価はなんでもいい)
  3. その半年後に月収80万円をとる

就職して1年半で年収1000万円の達成は可能です。

とはいえ疑問に思う点があると思うので1つずる解消していきます。

最初の会社がどんなところであれ、どうとでもなる

最低限開発できたらいいです。

ゆうきの場合
最初、SIerのテスター、炎上案件で仕事をしていました。

Javaを使ったレガシーな環境です。
React, Go, AWSなどの、Web系のモダンな環境とは程遠い環境で2年以上仕事してました。

だけど、フリーランスでモダンな環境に参画できました。
それで年収1000万円です。

当然やり方はあります。
普通に現場で仕事してただけじゃ無理です。

そのやり方をメルマガでまとめています。

とはいえ、最初の案件がSIerだったとしても後でどうとでもなります。

なので最初の会社は開発できればどこでもいいので、拘らずに受けていきましょう。

半年~1年の経験でフリーランスでやっていけるのか?

充分やって行けます。

フリーランスの仕事ってレベルの高いイメージがありますが、それは月収によります。

例えば月単価30万円の人と、月単価150万円の人って求められる仕事のレベルって違います。

それと一緒で、フリーランスのレベルってピンキリなんです。

だから最初月収40~50万円程度なら経験半年もあれば全然やっていけるレベルです。

で、なぜこの短期間でフリーランスをやる必要があるかというと、早めにフリーランスの働き方になれた方が得だからです。

フリーランスは会社員と違って、自分で参画したい案件を選ぶことができます。

その際にエージェントを利用するか、企業と直接やりとりするかも選べますし、そのやりとりにもなれていった方がいいです。

単価交渉もやりやすいので、その肌感も事前に知っておいた方が得なので早めにフリーランスを経験しておいた方が良いです。

最初に就職した会社を半年で辞めて大丈夫なのか?

それは自分次第になります。

会社に対して価値提供や貢献をどんどんしていれば「この人は仕事を選べるレベルなんだ」と思われて、引き止められはしますが、辞められても仕方ないと思います。

ただそうじゃなければ「うちの会社は踏み台だったんだな」と思われるでしょう。

会社を辞めるのは本人の自由なので、どう思われるかを気にするのであればちゃんと価値提供できるように仕事をしましょう。

でも仕事に慣れなくて価値提供できない。。
2年、3年はかかると思う。。

と思われるかもしれません。

ただ仕事ってパターンです。
適切なやり方を学べば、未経験でも半年だったとしても2年3年のエンジニアレベルには仕事はできるようになります。

その辺りはメルマガで教えているので興味あれば学んでみてください。

どんな会社で働くか?よりも、自分がどう考えて行動してきたか?が全て

レガシーな環境でも、月単価80万円越えの案件に参画できる実績は作れます。

月単価80万円越えでエンジニアを雇う自社開発企業が求めていることは、サービスの利益を上げるために考えて行動できる人です。

言われたことただこなすだけの作業員は必要ではないです。

これは自社開発の正社員でも当てはまります。

React, Go, AWSなどモダンな技術を使っていて、どれだけ良い実績が身に付く環境にいたとしても、受け身の人は成長しません。

逆に環境が悪かろうと、正しいやり方で行動していけたら、どの現場でも戦力になります。

ではどうすれば自発的に行動できるようになるのか?

それには現場での仕事のやり方、キャリア戦略などが重要になります。

そこは学びましょう

メルマガに詳細はまとめています。

未経験から就職するには?

結論、ポートフォリオを作って会社を受けまくればいいです。

どこか1社でも合格すれば勝ちです。

前にも言いましたが、最低条件、開発できればいいです。

受託でもSESでもどこでもいいです。

また1度受けて不合格だった会社だったとしても、また受けてみればいいです。

一度応募したところは二度と受けてはダメという決まりはありませんしね。

何度も何度も受けたらやる気を認められて採用になったりするかもしれません。

未経験の転職って、技術力とか見てないので、大事なのはこういった泥臭さややる気の場合が多いです。

その辺りは妥協せずにやっていきましょう。

また、年々未経験に求められる技術力が上がっていて、難易度が上がっていると言われますが
ぶっちゃけ会社次第かなと思います。

例えば、メルカリやサイバーエージェントに未経験から入るのはかなり難しいと思います。

モダンな技術を使っているし、年収も高く福利厚生もバリバリいいです。

応募するライバルはかなり多いですし、それなりにレベルが高い人たちが集まってくるのは明白です。

では方や人気のなさそうな企業はどうでしょうか?

具体的な会社の名前は出しませんが、僕の場合だとJavaを使ったSIerの企業でした。

入っているエンジニアは今までプログラミングすらやったことなかった、50代のおじさんばかりです。

そんな人たちでも開発の仕事は与えられていましたし、募集も多かったです。

このようにモダンなWeb系自社開発企業以外を探して受けたらあっさり内定取れたりします。

30代、40代でも取れたりするので、その辺の企業を探してさっさとエンジニアデビューしちゃいましょう。

SIerなんか最初のキャリアにしたら、あとがしんどいんじゃないか?という意見もあると思います。

ただ最初のキャリアがSIerだった僕でも2年後にはフリーランスで年収1000万円に到達しました。

正しいキャリア戦略、仕事のやり方、技術の習得方法などを学んだら、短期間で待遇の良い仕事ができるようになります。

詳しいやり方はメルマガでまとめています。

まとめ

キャリアプラン

  1. どこでもいいから開発できる会社に就職
  2. 半年 ~ 1年後にフリーランスになる (単価はなんでもいい)
  3. その半年後に月収80万円をとる

その際に重要になるのは以下の2点です。

・最初の会社は開発できたらどこでもいい

・未経験転職はどんどん受ければいい

詳しいキャリア戦略はメルマガで

メルマガはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は月商にして120万円を稼いでいますが、

エンジニアで月100万以上稼いでいるというと、

怪しいですよね。

お前は元々仕事できた、才能やセンスがあったんだろ?ともよく言われます。

ですが僕は最初からプログラミングが得意だったわけでもなければ、

仕事が得意だったわけでも

交渉や戦略も得意だったわけではありません。

 

そんな僕でも自信を得ることができて

エンジニアとして月100万以上頂ける程

実力をつけることができました。

経済的にも精神的にも豊かになってます。

結局正しい方向で努力するだけなんですよね。

 

誰だって稼げますし。

正しい方向で学べば誰でも自信を持って

エンジニアとして稼ぐことができる

僕雄貴がポンコツエンジニアから、月120万を稼げるようになった過程を下記の記事では公開しています。

>未経験から月商120万になれた雄貴の行動理念

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【下記画像をクリックして、エンジニアのロードマップをGET!!】

 

>>詳細が気になる方はこちらをクリック<<

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

雄貴のアバター 雄貴 フリーランスエンジニア

【エンジニアの単価が上がる情報を発信中】
27歳未経験からIT業界へ→経験2年半で月商80万達成
React案件で初回契約月105万を実現

コメント

コメントする

目次