こんにちは、ゆうきです。
たった4ヶ月で月収を40万円アップさせて、100万円越えを果たしたエンジニアの方と対談動画を取りました。
フリーランスになって2年間で18万円しか単価が上がらなかったけど、その後たった4ヶ月で40万円アップさせた方法とは?
エンジニア経験3年で100万円を超えたエピソードも語っています。
動画はこちら
またインタビューの内容をざっくりまとめたものを記載いたします。
現在のエンジニアとしての状況と、これまでの経歴
現在のエンジニアとしての状況は、フリーランスで週4日で入って月単価88万円で入っています。(週5だと110万円の単価です。)
これまでの経歴ですが、
2020年に社会人1年目で中小企業(従業員60名)の会社に入り、受諾案件をやる。(C++で注文タブレットのソフトウェア開発)
7月頃から客先常駐の話があったが、コロナの影響を受け12月頃に延期。12月から客先常駐で1990年代のホテル・レストランの在庫管理のレガシーシステムの改修に入っていた。(Java, VB.net)、1ファイル2万行というやばい、コードが継ぎ足されてきたシステム。
客先常駐はこれが初めてだったが、もちろん作業場所は取引先起業なので話し相手も少ないし、リラックスして仕事できない。これを今後何年もずっとやるのかと思うとゾッとした。鬱になりそうになった。そのため1ヶ月ほどですぐに自社に直談判し、社内の受諾案件に戻った。
その後すぐ、人生の転機で恩人(先輩フリーランスエンジニアの方)に出会い、1ヶ月も経たずに退職を切り出し引き止められるが退職した。
フリーランスになり初めての単価は47万円、銀行系の案件で難易度高すぎて絶望。高学歴の人ばかりの企業。
その後フリーランスを2年くらい辛抱。JavaやPHP、Ruby、Vue.jsなど色々経験させていただいた。単価は数万と地味にしかあがらず、悩んでいた。
そしてフリーランス3年目となる年に、恩師のゆうきさんに出会う。この時の単価は65万円。
ずっと我慢していたが作業地獄かつ、自分のできなさが嫌になりもうエンジニアやめようかともずっと考えていた。
2023年2月にゆうきさんにお会いし、色々と刺激、衝撃を受ける。全然単価上げられることを知る。
教材を色々購入させていただき、学ぶ。ずっと早く単価を上げたいと思っていた。
2023年1月に当時の案件参画したばかりだったので、速攻でやめる訳にもいかなかったから6月くらいまでは継続した。
その時、ゆうきさんから学ばせていただいたことを業務で実践していた。周りから言っていただく言葉や見る目が変わっていったことを覚えている。
その時の現場の方とは、案件が終わっても仕事を紹介してくださったり、飲みに誘っていただけるようになった。忖度なしで抜けてほしくないと本音で言っていただけた。
ここが自分的にはかなり嬉しかった。必要とされていることがわかった。
そこから、7月の案件で103万円が決まったフロントエンドメインVueの案件。ここはある程度楽な方のところだったため継続するつもりだったが、売上0のアプリで赤字で社内の予算が足りなく4ヶ月ほどで終了となった。
そこから現在の案件(AIを活用したシステムのフロントエンドVue、新規開発)に行って、ビジネスの方にも力を入れたく週4稼働で月88万円で参画させていただいた。
単価が上がった一番の決定打ってなんですか?
大きくは、面談と企業リサーチだと思います。
あとは実際の案件探しの時のリサーチと面談で、どれだけ学んだことをその通りに実践できるかだと思います。
僕はちゃんと実践するためにと、不安もあり、何度もゆうきさんの動画を復習しながらやっていました。
なんでそこまで短期間で上げることができたのか?
元々65万円でしたが、周りが単価を上げていることは知っていたので、あとは行動してやるだけだと思っていたところが大きいです。
自分はまだ実力がないからそこまで単価上げられないんじゃないかと、やる前から諦めていたこともあります。
価が上がったけど、現場の仕事の難易度は上がった?
現場の難易度はほとんど上がらない。もちろん、いただいている単価で責任(責任を持ってやり切る力など)は要求されている感じがあるが、難易度自体は上がっていない所感です。
単価を上げてから2つの現場を経験しての個人的な所感です。
ゆうきの教材を学んだ前と後で具体的に変わったとかありますか?
今までは技術ばかりを追い求めていました。自分の技術力さえ上げればそれに比例して単価は上がると思い込んでいました。
しかし、ゆうきさんからエンジニアのキャリアや、企業がエンジニアに求めていることなどを教えてくださったため、その点でエンジニアとして見える視野が広がりやり方が見えてきたことが大きいと思います。
具体的には今までは与えられたことだけをやるただの作業員でしたが、自分から主体的に意見を言って周りを変えていくことができるようになったと思います。
結果が出る方、出ない方、何が違うのか?
やはり、どのくらいの熱量で単価を上げたいのか、とか強強エンジニアになりたいのかとか、信念とかになってくるのかなと思います。
自分自身は、元々大学時代から起業を視野に入れていたので、早く大きく稼いで事業資金を作って、時間的金銭的に自由に好きなことをやりたいと本気で思っていたので、その根幹が強かったと思います。
それと、月65万円くらいの時は金額に対して作業量、作業時間が多く、結構限界でずっとコーディング地獄で早く抜け出したいと思っていたところもあります。
どういう人に教材で学んでほしい?
過去の僕みたいに単価に伸び悩んでいる方、単価を上げるには技術だけが重要だと思っている方。
向上心があり、将来叶えたい野望などある方。
詳細はこちらの動画で語ってます。
コメント