こんにちは、ゆうきです。
今まで経験なかった業界でもあっさりと成果を出す人の特徴と、それができるようになる方法についてお話しします。
最近、独学で学んで速攻でITエンジニアで成果を出された方にお会いしました。
先日、大学院時代の同窓会があったのですが、その際に再開しました。
僕の大学院時代の先輩で、元研究者の方なのですがITエンジニアとしてフリーランスとして活躍されていました。
元々ITは何も知らなかったけど、独学でなんとかしたそうです。
独学でエンジニアとして成果を出すにはかなり難しいと言われる中、どうして成功することができたのか?
自力でできる人とできない人の差はなんなのか?
結論
思考力があるかどうか
思考力がある人は誰だって目標を達成し成果を出せます。
一方、思考力がない人は、どれだけテクニックやスキル、経験があろうと成果に繋がらずに、エンジニアとしての単価、価値をどんどん下げていきます。
エンジニアで大金を稼ぐ、未経験からエンジニアに転職する。今の現場で成果を出していく。
思考力があればこれらを達成するために、何をするべきか?を自力で考えられるようになります。
例えば、今エンジニアの仕事で成果を出すためにやるべきことも、思考力があれば自力で考えられます。
仕事を達成するために、何をするべきか?最短で何をすればいいか?
これが分かれば、あとはそれをやれば目標達成です。
誰だって成果を出せるようになります。
そんなことはわかってる。洗い出してやってるんだけど、成果に繋がらないんだ!
そういう人もいるでしょう。
ではなぜ成果に繋がらないか?
それは、「漏れがあるから」です。
成果に繋がらないことをやってしまっています。
原因として
・目標設定がおかしい
・手段が目標達成につながらないものになっている。
などいろいろ考えられます。
できる人は目標達成に必要なことを正確に洗い出し、できない人よりも圧倒的なスピードで成果を出していきます。
だから稼げるし、どの企業からもオファーもられるような優秀な人材だと評価されるんです。
逆にこれができなければ、どれだけ技術を勉強しようが、経験を積もうが、コミュニケーションが長けていようが、成果を出せないわけなので、エンジニアとして稼げることは難しいだけでなく、どんどん価値も下がっていきます。
思考力があるかないかで、天国と地獄かというくらい人生変わってきます。
なぜその人は思考力があったのか?
僕の研究室の先輩は思考力があったから、未経験の業界でも短期間で成果を出すことができました。
元々思考力がある人なんだろ?
そう思うかもしれません。
ですが、元々思考力があったわけではなく、後天的に身につけたものなんです。
確かに先輩は研究者としても優秀な方でした。
論文も出して海外の学会でも発表するくらいすごい人でした。
でも最初から思考力があったわけではなかったそうです。
研究や教授の指導の過程で、身につけていったそうです。
研究をする中で、うまくいかないことは沢山あったそうです。
その度に、どうやったら突破できるだろうか?
を考えていきました。
教授や他の研究室の先輩にアドバイスをもらったりして
どうやって解決していくべきか?の思考のやり方を身につけていかれました。
また研究だけでなく、研究室の教授やメンバーの方から指導してもらうことでどんどん思考力は上がっていったそうです。
研究室では週に2回、メンバー内で研究テーマの発表会や勉強会を実施していたのですが、
その際に、「なぜその結論になるのか?」を教授やメンバーからかなり深く掘り下げられます。
めちゃめちゃ理詰めで聞かれます。
僕自身も同じ研究室だったので経験したのですが、かなーーりきつかったです。
なんでここはそうなるの?本当にその結論で筋が通っているの?
などなど、かなり深いところまで掘り下げて質問されます。
かなりきついです。
なぜそんなところまで考えて突き詰めないといけないんだろう。。と何度も思ってました。
でも今ならわかります。
理詰めで聞かれるのも、思考力を鍛えるためだったんだ。
普通ならそんなところまで考えない。筋通ってるかどうかなんか、いちいち気にして生活はしません。
でも仕事になると違います。
ビジネスである以上、利益を出さなければならない。
転職活動もそうです。
なんでも達成すべき目標があって、それを達成できれば評価されるし、できなければ評価は下がります。
その際に必要なのは、目標達成をするために何をするべきか?を考えられる思考力です。
プログラミング技術などのスキルや、経験年数や実務の実績などは、その目標を達成するための手段の一つに過ぎません。
ぶっちゃけそれらがなくても、目標を達成できる方法を考えて実現できたりは可能です。
転職成功させる。少ない経験年数で月収100万円越えを達成する。仕事でなるはやで成果を出す。
僕も僕の先輩もITのスキルや経験は全然ない状態でも、他の方と比べて圧倒的な速さで成果を出しました。
それも思考力があったからです。
思考力が未熟な人が成功する方法
では現在思考力が未熟な人はどうすればいいか?
結論
学べ
目標を達成するための思考の方法を身につけるべし
です。
僕の先輩も元々は思考力はそこまでありませんでした。
でも研究室の教授やメンバーから教えてもらうことで、身につけることができました。
学べば誰だって思考力は身につきます。
それを今からやっていけばいいんです。
僕のメルマガではそれを教えています。
メルマガで販売している教材では、キャリア戦略や面接、技術の習得など
エンジニアとして稼いで上に行くために必要なことをまとめています。
だけど、それらを学ぶ過程で、一番重要な「思考力」を身につけられるようになっています。
キャリアや面接などのテクニックだけを教えても、その時だけ通用するものになります。
5年後、10年後には通用しないものになる可能性が高いです。
だから、自力でどうにかする「思考力」を身につけられるようにしています。
そのために学んだことは何度も復習すること
学んだら、実践して、できなかったところを復習する。
これを徹底してください。
この過程で自分の力で道を切り開く「思考力」を身につけるようにしています。
実際に学んだ方のインタビューはこちら
テクニックも大事だけど、根本的に大事なのは思考力です。
ぜひ学んでIT業界を無双していってください。
メルマガはこちら
コメント