フリーランスエンジニアの雄貴です!
私はエンジニアの開発業務以外に様々な事業を展開しています。
プログラミングスクールで講師をしていたり、Youtubeでエンジニア経験を元に情報発信していたり
その中でも右肩上がりで売り上げが上がっている
しかも自分が何もしなくても
寝てても勝手に口座に月7万ほど入ってくるような
とんでもないシステムを作った話をします。
Youtubeではエンジニアの単価が上がる情報発信しています!
毎週木曜日の21時から、ライブ配信やってますので、気軽にお越しください😁
きっかけ
きっかけとしては自分が何もしなくても稼げるものないかな〜と思い、色々なビジネスを調べていた時でした。
エンジニアで稼ぐとしても、開発事業であれば何かしら自分が動かないといけないわけで
「これでも稼げるんだけど、ずっと動いてないと稼げないのは辛いな〜」
って思ってました。
まぁエンジニアで割といいポジショニングしてるし、爆速でキャッチアップできる勉強方法も確立しちゃったので苦しくはないし
またお客さんの現場の課題を自分の力で解決していくやり甲斐はお金以上の価値を感じさせてくれるので、天職ではあるなと思ってはいるのですが
「エンジニアの事業一本だけでいくのって、リスク分散できてなくね?」
と思ったわけです。
この先自分が身体壊して動けなくなった時、今のままだと収入源がなくなってしまうので
何かしら自動で収益化できるものがないかなとぼんやり考えてました。
最初は技術のキャッチアップを目的としていた
他の事業で稼ぐとなると、エンジニアのキャリアに関連したもので言えば、スクール講師や個人サービス開発になります。
スクール講師はこれからのエンジニアを育てていくため、市場にも大きな影響があり、かなりやりごたえのある仕事だとは感じています。
しかし、これも自分自身の時間を使っているので体を壊した時にはできなくなる。
となると、個人でサービス開発した方がいいよねと思った次第です。
ただ個人サービスで利益を上げるとなると、エンジニアでシステム開発できるといったスキルだけでなく
客が欲しいと思っているものを提供し続ける必要があります。
で、それを正しく認識して客に提供することって、その時の私にとって力不足でまず当たらないだろうな〜と思ってました。
なので、アイデアはあったのですが当たるかどうかなんか分からないから、
当たらなくても次につながるものを作っていこうと考えました。
その当時、新しい技術としてNode.jsを用いたバックエンド開発ですね。
その経験はなかったので、せっかくだからこのアイデアのサービスをNode.jsで作ることにしました。
例えサービスがうまく行かなかったとしても、Node.jsを売上を出すつもりで作るサービス開発で使えるスキルは身につくと考えたわけです。
技術選定
技術選定として最小構成にしていこうと考えました。
利益が出るか分からないので、インフラ構成もなるべくお金がかからない構成にしています。
AWSなどのクラウド環境も考えましたが、従量課金なのが痛いので、
固定料金でできるVPSを採用しました。
そこで選んだのが「Conoha VPS」です。
なんで選んだかって?
イメージキャラクターが可愛いからですよ
やはり可愛い女の子がいるサービスは使う際にモチベーションが上がります。
とまぁ本当の理由はノウハウ記事があったからなんですよね😅
今回のバックエンド構成ではDockerを使用しようと考えていて
VPS上でDockerを構成する方法の記事でかなりわかりやすいのがあったので、Conohaに採用しました。
こちらのブログではDocker環境のみならず、Githubとの連携などサーバー構築に必要な内容がまとまっているのでかなり参考になります。
またバッチ機能も搭載する予定だったのでcronの設定もする必要があります。
以前Laravelでバッチ処理を構築した時があったのですが、その際はLinuxサーバー上でcronの設定をviモードで記述していたので、それはめんどいな〜と思ってました。
ですが、Node.jsではコード上でcronの設定ができるスーパー便利なライブラリがあったのです!
それが「node-schedule」です!
他にも「node-cron」というライブラリもあって、同様にバッチ処理をコード上で構築できるようになります。
この辺りは好みなのかなと思いますね。
結果的にNode.jsを採用したことでコード上でバッチ処理のスケジューリングを変更しやすくなり、管理がしやすくなりました。
LaravelやRailsなど他のフレームワークでももしかしたらコード上でスケジューリングを管理できるようになってるかもですが、Node.jsでこういう便利な方法を知ることができたのは、個人開発やってよかったなって思いましたね。
初月の売上はたった98円
さてサービスも開発しConoha VPS上で運用し始めたわけですが
初月どのくらい売り上げがあったかというと
98円
たったの 98円 です!
1ヶ月頑張って安いポテチしか買えない金額でした。。。
まぁ翌月から1000円程度は稼げるようになりましたが、
翌月、翌々月も数千円程度しか売り上げが立ちませんでした。。
諦めたらそこで試合終了だよ?
こんなに頑張って開発して運用してもたった数千円しか稼げないのか。。
世の中甘くないよな。。
やっぱ自分でサービス作って運用するのって難しいな〜
これ以上続けてもVPSの管理コストかかるし、やめようかな〜
と、そう思った時、
この人が私の心の中でこう言いました。
そうだ、まだ数ヶ月やっただけじゃないか。。
その間に売り上げが上がらないことを分析したか?
他の競合がどうやってるか調べたか?
仮説をもとに色々やったか?
まだやりきれていないことがあるんじゃないか?
まだやれることがあるのに諦めるのは、自分に対して失礼だと感じました。
それに、ここで諦めても何も残るものがない。
例え失敗しても、頑張ったことは次にいきる!!
そこから私は顧客の分析をし、それに見合う価値を提供できるように、様々な策をやっていきました。
今までエンジニアとしてシステム開発していた時に使ったスキルとは全く違う
マーケティングのスキルです。
慣れないことが多く、数々の施策はなんの成果もあげられなかった。。
でもやったことから分析でき次に生かすことができる!
やったことは無駄にはならない!
常に前を向いてPDCAを回しまくりました。
そして、市場テストをする際に最適な構成へとシステムを変化させていきました。
やってる中で、
「これが利益を生み出すシステム開発のやり方か。。」
と学ぶことが多かったです。
ただ言われたことを、配られたタスクをこなすだけではない。
システムで利益を出すために、自分がなんとかするしかないんだ!
この考えとそれを達成するための技術、マネジメントスキルの使い方を個人開発を通して見出していった気がしました。
半年後月3万円の不労所得!!
試行錯誤していった結果、ある月の売り上げが
3万円を超えました
寝てても毎月3万円を稼いでくれるようになりました!
まじで感無量でした。。
自分が作ったサービスで月に3万も稼げるものを作りきった。。
しかも自分自身の力でそれを成し遂げた。。
フリーランスエンジニアとしてシステム開発で月100万を稼げるようになってはいますが
クライアントワークで稼ぐ100万よりも
自分自身ではじめたサービスで稼ぐ3万の方が嬉しかったです。
管理しやすくするため、Next.jsとAWSを採用し、今では月7万を自動で稼ぐ
その後も市場を見ながら改善を加えていきました。
またサービスの管理ですが、これまではDBの値を直接いじっていて効率が悪かった点
そして収益に直結するパラメータの推移を見える化できていなかったので、
画面上で管理、分析できるようにしたいなという欲求が生まれました。
そこでより低コストでブラウザ上でシステムを管理できるようにするために
Next.js + S3 + CroudFront + lambdaの低コストSPAシステムを開発することにしました。
Next.jsで作ったSPAシステムに、VPSで動いているバックエンドシステムからデータを取得し、それを表示させるようにしました。
なのでバックエンドをAPIにするために機能修正を実施
そしてNext.jsを運用するインフラ環境としてS3を採用
これは低コストで運用するためです。
SSRやSSGなどを採用していないCSRだけの静的サイトのようなものなので、
静的コンテンツを保存、アクセスできるS3を採用しました。
さらに毎回S3へのアクセスだとお金がかかってしまうので、
キャッシュサーバとしてCroudFrontを採用
さらにログイン機能なども面倒なので付けていないので、
サイトにアクセスした際にBasic認証を実施するようにLambdaを用いました。
この構成でシステムを開発し運用することで
管理も効率化し、パラメータ分析なども見える化によって向上しました。
よって、次の戦略をすぐ考えて反映できるようになったため
今では月7万円自動で口座に入ってくるようになりました!
最後に
月7万円まで自動で稼げるようになりましたが
このシステムはもっと売り上げが出ると予測しています。
よって今後も市場を見て戦略をたて、色々な施策を打っていくつもりです。
その過程で私の事業としても成長しますし
何より、「自分自身の事業を伸ばすための技術の使い方」のスキルを磨いていくことができます。
これは自社開発企業でやってることに延長線上で繋がっていることで
ビジネスを伸ばすためにエンジニアとしてどう行動すればいいか?
どんなスキルが必要か?
そのスキルをなるはやで使えるようにするにはどうすればいいか?
などなど
ビジネスの利益第一に動けるエンジニアへとクラスアップすることができると自負しています。
これはただ業務をやるだけでは絶対に身に付かない、市場価値の高いスキルです。
個人開発は回り回って本業にも生きてきます。
ぜひ、この記事をみて個人サービスをやっていく人が増えると嬉しいです😁
PS
ちなみに私が使っているConoha VPSですが、最低料金月600円で使えることができます。
1回の外食の昼飯代を節約するだけで、こんなに美味しいスキルが身につくので是非やってみてください!
Youtubeでエンジニアの単価が上がる情報発信しています!
毎週木曜日の21時から、ライブ配信やってますので、気軽にお越しください😁
コメント